▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
理工学部 生物科学科  環境(理学系)  環境(工学系)  生物学
理工学部 機械工学科  機械工学
理工学部 情報電子工学科  情報工学  情報(コンピュータ系)  電気・電子工学
経営学部 経営学科  経営学  商学  観光学
経営学部 情報マネジメント学科  経営学  情報(コンピュータ系)
人間学部 人間文化学科  外国語  人間(人文系)  人間(社会系)
人間学部 人間教育学科  教育学  心理学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 どんなことを学ぶ?
大学の学部詳細が分かるホームページもご案内しています。

▼ 学校ホームページ

▼ 個別学部学科備考

東北の私立大学では唯一、生物科学が総合的に学べる学科です。コースのリニューアルと定員の増加により、「新」生物科学科として誕生します。海・陸の生き物とその周りの環境から、微生物やDNAなどミクロな世界まで、より多彩な分野について学ぶことができます。フィールドをいかした実験・実習をとおして科学的研究方法を身につけ、生物の不思議を探求する力、科学の言葉で伝える力を養っていきます。

講義と演習のセット科目で機械工学の基礎【材料力学、熱力学、機械力学、流体力学】を学習し、コース(機械創造、自動車)の専門知識と技術を実践的に学びます。社会を支える21世紀の「ものづくり」、幅広い機械産業の課題解決に活用できる創造的な能力を育てます。

高度情報化社会の更なる発展をもたらすIoT、AI/人工知能と基幹産業を支えるエレクトロニクス技術、そして電気設備などの社会インフラを適切に運用するうえで必要な専門知識を身につけます。定員で見た一人あたりの教育資源が充実していることも特徴の一つです。ゆとりある落ち着いた環境のもとで、学生一人ひとりに行き届いた丁寧な指導を行っています。

今、地域社会での人口流出や高齢化の進行により、限られたヒト・モノ・カネ・情報といった資源の有効活用が求められ、企業や組織を効率よくかつ効果的に動かすためには、幅広い知識をベースにしながらも、経営に関わるそれぞれの分野の専門的な知識が必要です。本学科では、マネジメント、会計、地域・観光分野の専門的知識を深められるカリキュラムを構築しています。

データ分析やICTスキルなどの知識・技能を経営に活用できる創造的な能力を養い、エビデンスに基づいてビジネスや社会に新しいシステムと価値を提案できる人材を育てます。


人間と地域の文化的創生を学ぶ。人間と文化の相互関係の理解に向けて人間の文化を多角的な視点から考究し、地域の文化、生活、社会の発展と向上に寄与することを目的としています。

地域をとおして保育と教育の実践力を学ぶ。保育と幼小の教育全般にわたる知識と現場での実践力を高めるとともに、拠点校などで子どもたちへの接し方を実践的に学びます。また、保育士、幼小教員採用試験合格をめざす人に徹底したサポートを行って、夢の実現を手助けします。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。