▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
人文学部 現代文化学科  国際(人文系)  観光学  日本文学
人文学部 言語芸術学科  芸術・その他  人間(人文系)  外国文学
人文学部 メディア・コミュニケーション学科  コミュニケーション学  マスコミ学・メディア学
人間関係学部 心理学科  人間(社会系)  人間(人文系)  心理学
人間関係学部 子ども発達学科  人間(人文系)  教育学  児童学
国際キャリア学部 国際英語学科  国際(人文系)  国際学  外国語
国際キャリア学部 国際キャリア学科  国際(社会系)  国際学  外国語
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 人文学部
人文学部は、時空を超えて文化の本質を学ぶ「現代文化学科」、高い言語力と創造的な思考力を身につける「言語芸術学科」、そしてメディア(媒体)とコミュニケーション(情報・内容)の観点から理解を進めデザインする力をつちかう「メディア・コミュニケーション学科」の3つの学科で構成しています。どの学科においても、自ら課題を見つけ、考え、判断し、主体的に行動できる能力の育成を目指しています。

■現代文化学科
「文化」をキーワードに、観光や日本文化、外国の文学・思想・歴史を学ぶ学科。地域社会との交流や実践的な授業を通し、社会で幅広く活躍できる人材を育成します。

■言語芸術学科
言語を表現手段とする芸術を21世紀型の新しいアプローチでとらえます。日本語と英語の言語能力養成を基本に、創造的かつ独創的な思考力と実践力を身につけ、文化を社会に発信できる人材を育成します。

■メディア・コミュニケーション学科
新しいメディアの登場で複雑に大きく変容する社会について、メディア(媒体)、コミュニケーション(情報・内容)の観点から理解し、デザイン(発信する能力)を学びます。

人間関係学部
人間関係学部では、このような人としての在り方を「こころ」と「子ども」の2つの視点から見つめ、人との触れあいや繋がりを大切にし、人と社会について幅広く学びます。 自分らしさを活かしつつ、社会や周りの人を支える人として、生涯を通じて豊かに成長し続けていくことができる存在へ。「共に喜びをもって生きる」ということを、さまざまな角度から学ぶ学部です。

■心理学科
人のこころを知り、自分自身のこころを知り、人間関係や社会・組織への洞察力を養うのが心理学。充実した科目群と多彩な講師陣により、幅広く心理学を学べます。

■子ども発達学科
保育士。幼稚園教諭、小学校教諭といった免許・資格はもちろんのこと、子どもを学際的視点から総合的に学び、子どもと保護者、地域に対するこころの援助ができる保育者・教師を育てます。

国際キャリア学部
国際キャリア学部は、「国際英語学科」と「国際キャリア学科」の2学科で構成されます。学部のキーワードは、「英語力」と「国際キャリア力」です。英語を使って世界を舞台に活躍したい、そんな夢を持った皆さんを応援します。留学プログラムを通して、そして海外からの留学生と共に「多文化共生環境」を構築します。

■国際英語学科
国際語としての高度な英語力を備え、国際交流、英語教育、英語学などの研究を通して、関連する分野で自己の専門性を発揮できる力を身につけます。

■国際キャリア学科
高度で実践的な英語力を武器に社会に通用するビジネスパーソンを育てます。短期・長期の留学や国内外のインターンシップを通して国際ビジネスの即戦力を養います。

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。