▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
文学部 現代英語学科  外国語
文学部 児童教育学科 [児童教育コース、幼児保育コース] 教育学  福祉学  児童学
文学部 文化交流学科  文化人類学  国際(人文系)  観光学
生活科学部 心理福祉学科  福祉学  心理学
生活科学部 食物健康科学科  食物学  家政学・生活科学
看護学部 看護学科  看護学
経営学部 経営学科  経営学
未来教養学環   地域研究  社会学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 どんなことを学ぶ?
大学の学部詳細が分かるホームページもご案内しています。

▼ 学校ホームページ

▼ 個別学部学科備考

現代英語学科
英語を母語とする専任教員や留学生と日常的に会話ができるよう学びの環境を整えています。キャンパスにいながら留学を疑似体験することが可能です。海外に多くの協定校があります。エアラインやホテル、観光業などの職業に特化した英語の講義・演習、実社会を想定した英語活用の演習科目も開設しています。

児童教育学科 児童教育コース
小学校や特別支援学校に通う子どもたちと一緒に学び、自らも成長していける教員を養成します。心理学的な手法や体験型授業を取り入れたカリキュラムは、子どもと同じ目線に立ち、言葉として表されない心も理解できる力を育むとともに、科学的な根拠に基づく的確な指導力を養います。

児童教育学科 幼児保育コース
乳幼児の保育・教育に関する知識と技能を学び、高度な専門性を身につけた保育士や幼稚園教諭をめざします。キャンパス内には、大学附属の認定こども園や、地域の0~2歳児親子が集まる子育て支援施設があり、子どもたちとふれ合いながら、理論と実践の双方を、4年間かけてじっくりと積み上げていきます。

文化交流学科
本学科の学びは、キャンパスだけに収まりません。海外や日本各地に足を運び、現地の文化や生活、自然や気候などを五感を働かせて体験します。さらに現地で感じたものを学問的に理解し、その魅力や特色を学生と教員との協働を通して発信する力を養います。世界や地元に目を向け、学びを深めていくなかで自身のテーマを見つけ思う存分に納得がいくまで追究する、その場所が文化交流学科です。


心理福祉学科
心理と福祉、2つの領域をバランス良く学び、両側面から人間と社会への理解を深めることができます。心理、福祉とも専門的な知識を習得するだけにとどまらず、充実した実習科目により理論を行動に移せる実践力も養うカリキュラムを編成。福祉の制度や法律を理解した心理分野の専門職や、心理の側面から社会の課題解決にアプローチできる福祉職など、専門に加えて隣接する分野に強みを持つスペシャリストを育成します。

食物健康科学科
食事の基本にしたがい健康的な生活が送れるようにサポートする人材を育成。カリキュラムは、管理栄養士や栄養教諭をはじめ、栄養、食の安全、食育に精通した食と健康の専門知識と実践力を備えた人材を養成することを目的として編成され、実習・実験を行う学内の設備も充実。管理栄養士の国家試験では例年、合格者を多数輩出しています。

看護学科
本学科では、学生が主体的に学修し、確かな専門的知識に基づく思考力と実践力を修得するとともに、豊かな看護観を育むよう支援します。社会では今、病院だけでなく、人々の身近な生活の場での看護が求められています。人々の健康や暮らしを深く理解し、柔軟な創造力を持って看護を考え実践する力、他者と協働しながら責任を持って看護を実践する力を育成します。


経営学科
学科開設以来、「豊かな教養と専門性を備えた人材の育成」を理念として掲げ、時代の中で求められる経営教育を行っています。4年をかけて幅広い教養と高度な専門性をバランス良く養い、社会環境の大きな変化にも敏感に対応して、創造的で活気に満ちた社会を支えるリーダーを育成。近年は、急速に進む社会のデジタル化と地域社会の活性化という2つの課題を重点的に取り上げ、将来それらを解決に導く能力の育成に力を注いでいます。

2024年度開設。予測困難で複雑な未来に生ずる問題の発見・解決を通して未来を切り拓いていく人物を育成する教育課程です。高校の「総合的な探究の時間」を深化させた学びを展開します。本学の4学部7学科が連携し、各学科の専門知のエッセンスが詰まった授業を提供。また、幅広い教養をベースにして分野横断的な課題を解決する実践的な演習型授業を、専門分野の異なる複数の教員によるチームティーチングで行います。


全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。