茨城キリスト教大学

▼ 学校概要

学校概要 建学の精神と教育理念
茨城キリスト教大学は、建学の精神に「隣人愛」を掲げています。他者と支え合い、心を通わせる中で自己を成長させ、「ともに生きる」精神を育むことが、本学の教育理念の根底にあります。この隣人愛に基づいた共生の精神を土台として、学問探求の基盤となる深い教養と、それぞれの学部・学科・専攻の特色に応じた専門知識・技能を修得し、様々な分野で社会に貢献できる人材の育成を目的としています。

学長からのメッセージ
本学は、創立時から一貫してキリスト教の「隣人愛」に基づく教育を実践してきました。
「隣人愛」は「ともに生きる精神」とも言い換えられます。本学学生は東日本大震災直後から、ボランティア活動に積極的に取り組んできました。このような地域貢献は、「ともに生きる精神」が存分に発揮されている証として、たいへん誇りに思います。
 近年、本学は「グローバル化」も積極的に推進しております。英語圏以外の大学との提携も行い、特にアジアの大学との交流は本学の新たな特色にもなっています。グローバル時代にこそ、偏狭なナショナリズムに陥ることなく「ともに生きる精神」を持ち続け、具現化していくことが必要であると強く思います。
また、本学の教育の特色として、学生と教職員との距離が近いことも挙げられます。学生とスタッフとの、心の通ったコミュニケーションに基づく教育を実践することが、学生一人ひとりの大きな成長を促します。
「『つながる大学』であり続ける」 ― 本学は宣言します。学生と教職員がつながり、地域社会や国際社会とつながる大学、それが茨城キリスト教大学です。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
茨城キリスト教大学大学院 大学院 茨城県
茨城キリスト教大学 大学 茨城県
茨城キリスト教学園高等学校 高校 茨城県
茨城キリスト教学園中学校 中学校 茨城県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 茨城キリスト教大学 地域・社会貢献
コメント 文化・教養講座、外国語講座など、多彩な講座を開講。また国内外から、それぞれの分野で活躍されている方々を講師に招いた講演会などを開催しています。

関連情報:学校概要