西南女学院大学

▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
保健福祉学部 看護学科  看護学
保健福祉学部 福祉学科 福祉・養護教諭コース 福祉学  心理学  教育学
保健福祉学部 福祉学科 子ども家庭福祉コース 福祉学  児童学
保健福祉学部 栄養学科  食物学
人文学部 英語学科  外国語  国際(社会系)  国際(人文系)
人文学部 観光文化学科  観光学  国際(社会系)  国際(人文系)
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 1年課程の助産別科を設置。助産別科は看護師免許取得者を対象としています。
詳細は助産別科のページをご覧ください。

▼ 個別学部学科備考

■看護学科
看護学科では、「看護を学ぶための基礎」「看護実践の基本」「看護実践の応用・展開」「看護実践の統合」「看護実践の充実」と段階的なカリキュラムで、看護実践能力を身につけるための教育を目指しています。また、学科を越えて関連領域を学習することにより、医療、看護、福祉、栄養の統合化にも対応しています。

■福祉学科
「福祉専門科目」のほかに、「精神保健福祉関係」「心理関係」「保健・医療関係」「保育関係」などの幅広い専門科目を開設しています。また、実習・演習教育においても独自のカリキュラムを展開しており、豊かな知識と実践力を備えた、想像力と創造力のあるヒューマンサービスの専門家を育てます。

■栄養学科
栄養評価・判定に基づいた総合的な栄養管理を行うことのできる能力を養います。栄養学科の教育には看護学科、福祉学科の教員も関わります。医療、看護、福祉と「食」のつながりを学ぶことにより、「医療・介護制度やチーム医療の一員」としての任務を果たすことができる管理栄養士を養成します。

■英語学科
1年次から4年次まで、英語4技能(聴く・話す・読む・書く)を中心とした体系的な学習ができます。また、入学時より各自のキャリアデザインに応じた、将来に有利な科目選択が可能です。

■観光文化学科
「ツーリズムコース」と「ビジネスコース」を設置し、学生は自分の興味・関心に応じた科目を選択できます。専門の幅が広がるので就職に有利です。また語学(英語・中国語)においても多様な科目を用意しています。

全部開く全部閉じる