西南女学院大学

▼ 学校概要

学校概要 ■西南女学院の女子教育の要、それは「感恩奉仕」の心にあります。
西南女学院の建学の精神である「感恩奉仕」
それは私たちが神の愛の中に生かされていることに感謝し、社会や家族に愛をもって仕えていくということ。
すなわち、神を通して家族やさまざまな人との関わりの中で生かされていることに感謝し、その恩に報いるよう、周囲の人や社会に奉仕していくということです。
自分が生かされているということを自覚し、周囲の人々に感謝する気持ちをもつ。
そして目の前にいる相手のため、世界の誰かのためにできることを自ら考え、一生懸命に行動する女性を育てることが、私たちの女子教育の要です。
そのうえで、医療・保健・福祉の分野をはじめ、国際社会や地域社会が求める幅広い知識や専門的技術を持った自立した女性を育てる教育を行っています。
社会や時代のニーズが変化しても欠かすことのできない感謝するこころを中心に、社会に貢献できる知性と専門性、実践的な技術を身につけていく。
それが西南女学院大学・西南女学院大学短期大学部のキリスト教に基づく女子教育です。
 

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
西南女学院大学 大学 福岡県
西南女学院大学短期大学部 短大 福岡県
西南女学院高等学校 高校 福岡県
西南女学院中学校 中学校 福岡県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 西南女学院大学 生涯学習・社会貢献
コメント 西南女学院大学は、それぞれの教員が専門領域で得た研究成果を広く社会に還元し、社会人の教養を高め、文化の向上に資するために公開講座のやシニアサマーカレッジ、英語通訳ガイド演習などを開講しています。

関連情報:学校概要