▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
国際文化学部 英語学科  外国語  外国文学
国際文化学部 日本文化学科  日本文学  人間(社会系)  人間(人文系)
音楽学部 音楽学科 演奏表現コース 音楽
音楽学部 音楽学科 音楽文化コース 音楽
健康生活学部 食生活健康学科  食物学  スポーツ・健康科学
健康生活学部 生活デザイン学科  家政学・生活科学
健康生活学部 子ども学科  児童学
看護学部 看護学科  看護学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 国際文化学部・英語学科
英語学科では、異文化理解や国際キャリア系科目等を通じて、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を養い、グローバル社会に対応できる人材を育成していきます。

国際文化学部・日本文化学科
日本文化学科では「日本語日本文学コース」と「地域ビジネスコース」の2つのコースを設置して、現代社会の様々な課題について解決の方向性を見出しながら、就業の能力を身に付け、文化と社会の発展に貢献できる人材を育成していきます。

音楽学部・音楽学科
音楽学科では、学内外での音楽活動や教育経験を通して、豊かで文化的な生活を送ることができるよう人間性を養い、表現力やコミュニケーション能力を身に付け、社会に貢献できる音楽の専門家を育成していきます。「演奏表現コース」と「音楽文化コース」の2つのコースを設置しています。

健康生活学部・食生活健康学科
学生が互いに学び合い、協力して問題解決に取り組むことを通して、実践的能力を養い、社会と時代の要請に応えることができる管理栄養士を育成していきます。

健康生活学部・生活デザイン学科
生活に関するデザインを追求し、各種クリエイターや教員を目指します。社会・地域との連携プロジェクトなどの実践的学びを通して、生活環境の中で人・モノ・コトをつなげて共感に基づく課題発見力、発想力、企画力、表現力、コミュニケーション能力を身につけていきます。

健康生活学部・子ども学科
「幼児教育コース」と「養護教諭コース」を設定して、時間をかけて保育・教育の専門知識と技能を積み上げます。子どもの心に寄り添いながら、子どもにとって最善の環境を整え支援することができる「子どもにかかわる専門職」を養成します。

看護学部・看護学科
看護専門職として人々の健康と生活を支援するために求められる知識・技術・態度・柔軟な思考力を併せ持ち、チームで協働しながら自律的に看護できる人間を育成することを目的としています。

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。