相愛大学

▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
音楽学部 音楽学科  音楽
人文学部 人文学科  人間(人文系)  宗教学・特定宗教の教義研究  心理学
人間発達学部 子ども発達学科  児童学  教育学  人間(からだ系)
人間発達学部 発達栄養学科  食物学  人間(からだ系)
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 個別学部学科備考

100年以上にわたり語り継がれてきた本学の音楽学部はその時々の学生とともに発展し、高度な演奏技術や豊かな表現力を持つ人材を輩出し、日々向上し続けています。日毎グローバル化してゆく社会において、確実に求められる人間力を持つ人材を育成すべく、本学では企画立案能力・プロデュース能力を養う「アートプロデュース専攻」を2018年4月、新たに開設しました。多角度からの教育によって、感性豊かな音楽家としての未来を育みます。

専門分野と、それにまつわる関連分野を複合させ、日々の学びを通して身近な疑問や興味・関心事から社会を見つめ、幅広く奥深い着眼点から読み解いてゆく学部です。個性豊かな6つの領域を中心とした幅広い分野の中から、自身の追及・専攻したテーマをじっくりと見つけ出すことができます。テクノロジーの進歩によって情報があふれ、目まぐるしく変化する社会に対し柔軟に、かつ正確に状況判断ができる能力を養います。

現代社会において「子ども」と「食」を取り巻く環境は様々な問題を抱えています。そういった社会的課題について考察しながら、「こころ」と「からだ」の発達を支援できる専門家・教育者を養成します。共に学ぶ仲間とそれを身近で支える教員。温かい学びの場で専門性・人間力を高め、現代社会に求められる「子ども」と「食」のエキスパートをめざします。
◎子ども発達学科
地域と連携し、社会が求める「先生力」を育てます。
◎発達栄養学科
基礎の徹底と現場経験を重視したカリキュラムで、食と栄養の専門家を育てます。

全部開く全部閉じる