相愛大学

▼ 学校概要

学校概要 相愛大学は1988(明治21)年の相愛女学校の創立から始まり、2018年で創立130周年を迎えた長い歴史と伝統を誇る大学です。大阪の船場の子女の教育から始まり、いくつもの時代の変遷を経て、音楽学部、人文学部、人間発達学部の3学部を擁する男女共学の四年制大学へと発展してきました。
お互いに相手を敬い合い、慈しみ合うという「當相敬愛」の建学の精神のもと、他者との信頼関係を大切に、自分の思う道を究めることができる環境作りを心がけています。

カリキュラムの特色
~社会人としての基盤を着実に築き、目標実現への可能性を高めます~

本学のカリキュラムは「基礎科目・共通科目」「専門科目」「自由選択科目」から構成されています。最大の特徴は、目的や興味に応じて組み合わせられる自由度の高さです。
100年を超える伝統が、音楽家としての未来を育む「音楽学部」、人文学の多様な学びが豊かな人間力を育む「人文学部」、社会が求める「子ども」と 「食」のエキスパートを育成する「人間発達学部」。3学部とも、社会人に求められる基礎的な能力と豊かな教養、幅広い視野を養いながら、学生一人ひとりの可能性を伸ばします。

一人ひとりの目標に沿ったきめ細やかな指導
本学は小規模であることでさまざまなメリットを生んでいます。教職員と学生の距離が近く、一人ひとりに寄り添う教育が行われています。個々の学生に担当教員をつけ、学修面だけでなく、生活面にも配慮しています。
就職においても入学直後から長期的ビジョンにたった就職支援プログラムを導入、希望の就職を実現しています。

世界の人・文化に触れるプログラムで、社会が求めるグローバルな視野を養う
国際教育を積極的に展開している本学では、目的に合わせて選べる独自の留学・研修プログラムを設置。現地での貴重な体験は、学びに対する意欲や人間的成長にもつながり、夢をかなえる上での大きな原動力となります。また、海外有名大学教員によるディスタンス・ラーニング(遠隔学修)の講義や、e-ラーニングシステムを利用した動画授業、あるいはインターネットを利用したライブでの授業により、日本にいながら世界の学びを受講することが可能です。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
相愛大学 大学 大阪府
相愛高等学校 高校 大阪府
相愛中学校 中学校 大阪府

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 相愛大学 公開講座
コメント 詳細はホームページをご参照ください

関連情報:学校概要