私立 鹿児島県鹿児島市
  • 大学入学共通テストの出願受け付け開始~10月8日まで(詳細)

▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
経済学部 経済学科  経済学
経済学部 経営学科  経営学
福祉社会学部 社会福祉学科  福祉学
福祉社会学部 児童学科  児童学
国際文化学部 国際文化学科  国際(人文系)  人間(社会系)  地域研究
国際文化学部 音楽学科  音楽
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 個別学部学科備考

〜経済・経営を専門的かつ実践的に学び、地域発展に貢献できる人材へ〜
「経済」「経営」について、概念や理論を中心にあらゆる角度から専門的知識を学び、地域活性化や企業へのインターンシップといった実践的な学び「フィールドワーク」を通して自主性や考察力を養います。
また、1年次から少人数のゼミ形式の授業を用意し学生一人ひとりを丁寧に指導したり、簿記やファイナンシャルプランナー、教員、公務員などの資格・免許取得もバックアップ。
もちろん、就職サポートにも力を入れており、経済学部では2019年度は99.1%という高い就職率を実現しています。

〜だれもが幸せに暮らせる社会を実現するため、豊かな人間力と確かな実践力を育む〜
現代社会には、介護や教育、社会保障をはじめとしたさまざまな問題が山積しており、それらは日々変化を続け、新たな問題提起が次々となされています。
福祉社会学部では、そういった諸問題に真正面から向き合い、どのように社会と関わっていくか、どのようにより良い社会を実現していくかを考えます。
社会福祉学科と児童学科の両学科には、学生一人ひとりが進みたい道を明確にして学ぶことができるよう幅広い専門科目を開設。これからの幸福な社会を担う人材へと成長することができます。

〜地元・鹿児島から日本全国、そして世界まで。あらゆる文化を学ぶことで視野を広げる〜
国際文化学部では、幅広い知見と教養を学び、グローバル化が進む現代社会で活躍できる人材へと成長できます。
外国の文化を理解し、外国の人々と共生していくために必要なことは、実践的な語学力はもとより、自国文化への深い理解も欠かせません。
学生一人ひとりをそういった文化人へ導くため、本学部では少人数教育を徹底。各国の語学や文化を入口とした「知の世界」で学ぶ「国際文化学科」、国内外で活躍してきたアーティストから高度な音楽教育を受けられる「音楽学科」。どちらも文化発展に貢献できる能力を身につけられる学科です。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。