▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
経済学部 経済学科  経済学
現代政策学部 社会経済システム学科  経済学  社会学  法学
経営学部 マネジメント総合学科  経営学
理学部 数学科  数学
理学部 化学科  化学
薬学部 薬学科 (6年制) 薬学
薬学部 薬科学科 (4年制) 薬学
薬学部 医療栄養学科  薬学  食物学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 どんなことを学ぶ?
大学の学部詳細が分かるホームページもご案内しています。

▼ 学校ホームページ

▼ 個別学部学科備考

「経済学」は人々が豊かで幸福な生活を送るためにはどうしたらよいかを考え、生活や人生の基盤をつくる学問です。本学部は大学創設時からの歴史があり、広い教養と高い専門能力・語学力を身につけ、社会の多方面で活躍できると同時に、豊かな生活基盤を築くことができる人材の育成に取りくんでいます。

経済学部と学科
・経済学科

インターンシップや様々な研修プログラムから体験を通して学び、社会で求められている問題解決能力を高めます。法律や制度(法学・政治学)、経済の動き(経済学)、社会の構造(社会学)、人のこころ(心理学)などの専門知識を統合した思考力、語学・コンピューター・論理的思考など社会人としての基礎能力、グローバル社会に対する幅広い問題解決への関心と行動力を備えた人材を育成します。

現代政策学部と学科
・社会経済システム学科

営利組織、非営利組織を含めた社会における全ての組織に適合するマネジメントを、学際的に研究し教育していきます。グローバルな視角とローカルな視点を持ったマネジメントの専門家、すなわち「グローカル・マネジメント・テクノロジスト」の育成を目標に、21世紀の新しい社会と産業を創造できる人材を輩出します。

経営学部と学科
・マネジメント総合学科

理学部は科学を探求するための学部です。あらゆる科学技術の進歩は、「理学」という学問の進化があって初めて成し遂げられたといえるでしょう。本学部は数学科と化学科という理学の柱となる学問分野で専門知識・技術を実社会に応用できる人材を育成します。

理学部と学科
・数学科
・化学科

薬学科 (6年制)
6年間かけて薬の専門家である薬剤師を養成するコースです。ヒトの健康のために薬を創る、患者さんのために薬を活用する、そして、職業人として薬の真の姿を明らかにする。これら薬剤師として活躍するために必須の知識と技術を学びます。

薬科学科 (4年制)
人の健康と美しさを「研究」する、それが薬科学科です。本学科は薬学から「美容」「食品」「くすり」について研究できる日本唯一の学科です。

医療栄養学科 (管理栄養士課程)
日本初の薬学部にある医療栄養を専門とする学科として「バイオサイエンスを基盤に、人間の健康を意識した栄養を理解する」管理栄養士を目指して“医療栄養学”を学びます。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。