長崎ウエスレヤン大学

▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
現代社会学部 社会福祉学科  福祉学
現代社会学部 経済政策学科  経済学
現代社会学部 外国語学科  国際学  国際(社会系)
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 個別学部学科備考

現代社会学部は、「グローバルかつローカルな共生社会=福祉コミュニティ」の形成と持続的発展を目指し、その中核となる人間を育成するため、「グローバルな視点とローカルな視点を同時に持つことのできる複眼的思考能力」と、「福祉コミュニティの形成と持続的発展に必要な専門的能力」を養成することを目的としています。

■社会福祉学科 定員50名
資格取得はもちろんのこと、豊富な実習活動を経験することで、生きた福祉を学ぶことができます。将来は幅広い分野での活躍が期待できます。

■経済政策学科 定員50名
経済学の専門的知識・技能と住民参加型地域づくりの手法により、国内外の地域社会の発展と新たな社会経済システムの構築に主体的に貢献する人間を養成するために生まれた学科です。経済政策学科では、従来のこうした市場中心型の経済開発のあり方を見直し、人間中心の福祉の実現のための経済学を学びます。

■外国語学科 定員40名
外国語学科では、実践的な授業を通して、語学力はもちろん、真の国際力も身につきます。国際化や情報化によって、ますます英語、そして中国語の重要性が高まっています。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科