▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
健康科学部 こども健康・教育学科  児童学  教育学  スポーツ・健康科学
健康科学部 栄養科学科 (管理栄養士養成課程) 食物学  人間(からだ系)
健康科学部 体育科学科  スポーツ・健康科学
健康科学部 健康スポーツ科学科  スポーツ・健康科学  人間(からだ系)
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 どんなことを学ぶ?
大学の学科詳細が分かるホームページもご案内しています。

▼ 学校ホームページ

▼ 個別学部学科備考

こどもの「こころ」と「からだ」の健やかな成長と発達、乳幼児から青少年へと育っていくプロセスなどを総合的に学びます。保育士、幼稚園や小学校の先生をめざす人のための「保育・初等教育コース」と、小学校や中学校保健体育の先生をめざす人のための「初等・中等教育コース」を設置し、一人ひとりのこどもと正面から向き合う熱意を持った先生を養成しています。また、2025年度より新たにこどものアミューズメントを創造する「こどもアミューズメントコース」を設置予定。

こども健康・教育学科とコース
●保育・初等教育コース
保育士、幼稚園・小学校教諭の資格・免許取得を視野に入れて、乳幼児期から児童期におけるこどもの健全な発育・発達について学びます。
●初等・中等教育コース
小学校・中学校教諭の免許取得を視野に入れて、児童期から青少年期におけるこどもの健全な発育・発達について学びます。
●こどもアミューズメントコース
アミューズメント施設等での活躍を視野に入れ、こどもの創造力を伸ばすための知識・技能を身につけます。


管理栄養士国家試験合格のための万全な支援体制のもと、臨床、スポーツ活動、健診・保健指導の現場で栄養指導ができる知識と実践力を身につけます。

栄養科学科とコース
●スポーツ栄養コース
特にスポーツ選手の栄養管理や指導に必要な高度な専門知識と実践力を身につけます。
●臨床栄養コース
特に臨床現場(病院)における栄養管理や指導に必要な高度な専門知識と実践力を身につけます。
●食育コース
特にこどもの頃からの正しい食習慣を身につけさせる食育(栄養教諭)に必要な高度な専門知識と実践力を身につけます。

各種スポーツ指導者や二種類のトレーナー資格(アスレティックトレーナー、スポーツトレーナー)のほか、中学校・高等学校教諭(保健体育)の免許状取得も可能です。これらの課程では、アスリートを目指す青少年の体育・スポーツ活動を科学的・効果的に行うための専門知識や技能と実践力を身につけます。

体育科学科とコース
●競技スポーツコース
主に競技力の向上とともに、安全・安心に配慮しつつ、競技スポーツ選手をより高度なレベルに育成するためのトレーニング法及び指導法に関する高度な専門知識・技能と実践力を身につけるためのコースです。
●トレーナーコース
スポーツ傷害の予防・処置・リハビリ等の身体ケアや、スポーツ選手の効果的なトレーニングを指導するための高度な専門知識・技能と実践力を身につけるためのコースです。
●スポーツ教育コース
中学校や高等学校の保健体育教師や部活動の指導者として、安全・安心なスポーツ教育を行うことにより、こどもたちの健全な成長を促し、体育・スポーツを通じて個々の競技力の向上を図るための専門知識・技能と実践力を身につけるためのコースです。

学校や各種施設等でスポーツ・健康運動を指導・運営するために、より効果的で科学的な指導を行うための専門知識や技能と実践力を身につけます。

健康スポーツ科学科とコース
●スポーツコーチングコース
スポーツ選手の育成を科学的指導によって実現する高度で専門的な知識と指導力の修得を目指します。
●ヘルスエクササイズコース
幼児から高齢者に至る各年代の適切な健康づくり運動に関する高度で専門的な知識と技能を修得することを目指します。
●スポーツプロデュースコース
年齢、性別および障がいの有無等を考慮してさまざまな人の運動・スポーツを側面からサポートする専門知識と技能の修得を目指します。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。