秀明大学

▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
学校教師学部 中等教育教員養成課程  教育学
総合経営学部 企業経営学科  経営学
英語情報マネジメント学部 英語情報マネジメント学科  外国語
観光ビジネス学部 観光ビジネス学科  観光学  外国語  経営学
看護学部 看護学科  看護学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 個別学部学科備考

■中等教育教員養成課程
単なる「知の伝達者」としての「教員」ではなく、生徒にとって人生の先輩となる、学力、指導力、人間性に富んだ「真の教師」を育成します。徹底して学校現場で研修を行うとともに、ヨーロッパの学校現場を訪問するなど、国際的視野で物事を考えられるカリキュラムを準備しています。

■企業経営学科
ビジネスコース、企業会計コース、起業コースの3つのコースで、それぞれ将来の進路目標に必要な実践的な知識と技能を養います。また、現代社会で必ず求められる英語力やコンピュータスキルの強化にも力を入れています。

■観光ビジネス学科
本学ならではのイギリス留学を活用し、現場で通用する語学力および資格取得につながる実力を養成します。また、JTBロンドン支店協力の夏休み添乗員体験ツアーを英国内で実施するなど、実践的なカリキュラムになっています。多様化する観光ビジネスにおけるマネジメントを学び、業界のリーダー育成をめざします。

■看護学科
最先端の人体シミュレーターで実際の症状を再現し看護技術を学ぶ実践的な授業や、2年次に実施されるイギリス留学が大きな特色です。また、生命に関わる専門職としての豊かな教養を身につけられる科目も充実しています。医療現場では、大学で修得した知識を状況に合わせて活用できる適応力がとても重要です。卒業後も主体的に学んでいく姿勢を身につけ、生涯を通して自己研鑽をし続ける人材を育成していきます。

全部開く全部閉じる