東日本国際大学

▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
経済経営学部 経済経営学科  経済学  情報(コンピュータ系)
健康福祉学部 社会福祉学科  福祉学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 本学では、社会が必要としている人材になるための「実学」として、社会の仕組みや現状を理解する「経済」と、心を施すことを知る「福祉」を学ぶことができます。

▼ 個別学部学科備考

■経済経営学科
~社会に貢献できる実践的な能力を磨く。~
今求められるのは、本質的な人間力、社会の変化に対応できる基礎的能力と知識を備えた「自ら考え動くことができる」人です。経済経営学部では、社会のどの分野でも必要となるICT と経済・経営の知識、国際的センスを学び、さらにコースごとに専門性の高い知識と技術を身に付け、実践能力の高い人材を育成します。

◎設置コース
企業経営コース、経済・金融コース、公務員・教職コース、グローカル人材育成コース、スポーツマネジメントコース、AI・情報システムコース、観光マネジメントコース、エジプト考古学マネジメントコース

■社会福祉学科
~対人援助・支援の専門家を育成~
福祉とは、すべての人の「幸福」、「安寧」を意味します。そして、健康で生活しやすい社会を構築するためには、人や地域社会との繋がり、福祉制度やサービスの利用がしやすいことなどが重要になります。また、一人ひとりが健康でより良く生きるためには、「心の健康」、「身体の健康」、そして、「健康で幸せな生活をすること」の知識とその活用方法を学ぶことが大切になります。そこで、本学部ではこれらのことを習得するために、4つのコース(ソーシャルワークコース、スポーツ健康コース、心理福祉コース、介護福祉コース)を設定しています。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科