▼ 学校概要

学校概要 厚生労働省の委託を受けた本学は、創立以来約75年、カリキュラムや授業内容、実習教育の開発に努め、全国の福祉系教育機関の先駆けとしてソーシャルワーカー(社会福祉のプロフェッショナル)を育ててきました。

福祉の多様化・高度専門化に対応し、目指す進路・資格取得に沿った学びが得られるよう、各学科コースごとに履修モデルが組まれています。

福祉のリーダーとなる若い世代の学びを支援するため、入学金や授業料は国立大学相当となっています。また、本学は国が実施している「高等教育修学支援新制度(授業料減免・給付型奨学金)の対象機関となっています。本学独自の奨学金制度もあり、社会福祉士+αの資格を安心して目指す環境が整っています。

本学には全国の社会福祉施設や機関から多数の求人が集まり、公務員採用試験の対策にも力を入れています。そのため約1万7千名を超える卒業生たちのほとんどが社会福祉の道を歩み、全国の行政機関や福祉関係団体、社会福祉施設、医療機関などで活躍しながら、日本の社会福祉の基盤づくりに大きく貢献しています。

聴覚障害者、視覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、病弱者(身体虚弱者も含む)を学習面から支援する特別支援学校教諭の育成にも当たっています。障害による学習・生活上の困難を克服し、自立を図るために必要な知識・技能を養う特別支援学校の教諭1種免許を取得できる「特別支援学校教員養成課程(聴覚)」を開設。日本手話を使いこなせる特別支援学校の教員養成は日本初で、聴覚障害者の教育を受ける権利を守る取り組みとして、注目されています。また、スクールソーシャルワークに関する知識と実務を学べるスクールソーシャルワーク課程も開設。次世代のスクールソーシャルワーカーを養成しています。

これからも、経済社会情勢や社会福祉政策の動向を踏まえ、日本の福祉をリードする教育機関としてさらなる飛躍をめざします。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
日本社会事業大学大学院 大学院 東京都
日本社会事業大学 大学 東京都

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 日本社会事業大学 公開講座・セミナー
コメント 関係者のほか地域住民の方にも参加いただける講座・セミナーを実施しています。

関連情報:学校概要