二松學舍大学

▼ 学校概要

学校概要 創立142年の伝統―。
今もかわらず、真の「国際人」を世に送りだす。

二松學舍大学は1877(明治10)年10月10日に、漢学者であり、明治法曹界の重鎮でもあった三島中洲が、九段の地に漢学塾二松學舍を創立したことにはじまります。中洲は、「西洋文明の進んだ部分を自分たちのものにするには、まず東洋の文化を学び、日本人の真の姿を知ることこそが重要である」と主張し、漢学を若者たちに教授することで、有為な人材の育成を目指しました。そして古くは夏目漱石や比田井天来、犬養毅などもこの二松學舍で学んだとされています。
すべての力の礎となる「国語力」を鍛え、グローバルに活躍する「真の国際人」を育てる。140年を超える学びの伝統が、この大学には受け継がれています。

3000名の教員ネットワーク
二松學舍大学を卒業し、現在教壇に立っている教員はなんと全国に約3,000名。実績ある「教職支援センター」が、教員になりたい学生の夢を手厚くバックアップしています。また、現役教員同士のネットワークも充実。卒業生教員と在学生との交流の場も、定期的に設けられています。

70のゼミナール
少人数教育ならではのきめ細かい指導で、1・2年次に培った基礎教育を、より専門的な学びや実践につなげていくのが「ゼミナール」。
二松學舍大学には各分野の専門教員による70以上のゼミナールがあり、自分の学びたいテーマを本格的に研究・実践することができます。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
二松學舍大学大学院 大学院 東京都
二松學舍大学 大学 東京都
二松學舍大学附属高等学校 高校 東京都
二松學舍大学附属柏高等学校 高校 千葉県
二松學舍大学附属柏中学校 中学校 千葉県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 二松學舍大学 九段キャンパス公開講座
コメント 社会に開かれた大学を目指し、生涯学習の一環として各種公開講座を開催しています。無料で受講(資料代のみ負担)できる講座等もあります。
生涯学習 二松學舍大学 柏キャンパス生涯学習講座
コメント 社会に開かれた大学を目指し、生涯学習の一環として生涯学習を開催しています。国文学・中国文学・国際政経・書道等の多彩な分野からの通年講座です。

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10464' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1