日本医療大学

▼ 学校概要

学校概要 『現場と一体の教育を実現しています』
学校法人日本医療大学の歩みは、1984年に札幌の月寒に開設した特別養護老人ホーム「幸栄の里」に始まります。「幸栄の里」では、デンマークから学んだノーマライゼーションを日本で実践するために、入所の方々だけでなく在宅の方々へのサービスも初めて事業化し、展開しました。在宅介護サービス実現の先駆けです。こうした事業を展開して行く中、医療と福祉の高度な人材育成の必要性を痛感し、1989年、「幸栄の里」の隣に日本福祉学院を開校。これが日本医療大学の第一歩です。さらに2014年4月、専門学校日本福祉看護・診療放射線学院看護学科を発展継承する形で、日本医療大学を開学しました。
また全国的にも珍しい各種医療・福祉施設が複合したコミュニティー「アンデルセン福祉村」を開村。わが国有数の医療・福祉グループ「つしま医療福祉グループ」が完成しました。その一員である学校法人だからできる、現場と一体の教育を実現しています。

『医療と福祉の現場と教育が、一体となった理想的な教育環境』
真栄キャンパスの所在地であるアンデルセン福祉村では、つしま医療福祉グループの高齢者施設に居住・通所する高齢者と本学の学生が日常的に交流。また障がいを持った方が高齢者施設や学生食堂で提供する食事の調理などに従事するなど、それぞれが自立した生活を営むノーマライゼーションを実現しています。
本学では身近なフィールドワークを通して、医師と看護師、リハビリテーション専門職、介護福祉士などの医療・福祉スタッフ、施設の利用者と関わることで生きた教育を提供しています。さらに2018年7月には新たに医療法人立の病院が加わり、実習やチーム医療の教育が一層充実しました。

『チーム医療を学ぶ』
~医療現場で必要なコミュニケーションスキルが身につく~

異なった専門性を持つそれぞれの分野の専門職が知識と経験を持ち寄り、連携から最良の結果を求めるのが現代の医療・福祉です。
チームの一員として医療をリードするグループワークスキルとコミュニケーション能力の養成に力を入れています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 平成30年度の本学のCMです。
放映時間 0分15秒
登録日 2019年05月16日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 日本医療大学の動画案内ホームページ

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 日本医療大学 公開講座
コメント 詳細はホームページをご参照ください

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10808' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1