▼ 学校概要

学校概要 サイバー大学は、すべての教育をオンラインで行う通信制大学です。

サイバー大学の在学生の過半数は、仕事と学習の両立に励む社会人学生です。働きながら無理なく自分のペースで学べる「フルオンライン」という仕組みが、毎日決まった時間やまとまった時間を確保することが難しい社会人に受け入れられています。また、通学不要のサイバー大学は、ハンディキャップをお持ちで遠距離の移動が困難な方の修学の場としても選ばれています。もちろん、高校生にとっても通学が一切不要でありながら、最新かつ実践的なIT・ビジネスを学んで学士号(大学卒業資格)を取得できるので、学びながら自分の夢や趣味も大切にしたいという人にお勧めです。

サイバー大学の6つの特長

1 実践力
IT総合学部は、ビジネスの現場で起こるさまざまな事象の本質を捉えて、基礎を応用に転換できるプロフェッショナル人材を育成します。その基盤となる技術と経営の基礎を習得した後に、社会的ニーズの高い分野のプログラム課程に進む体系的なカリキュラムで、社会で活躍できる真の実践力を身に付けることができます。

2 教員
さまざまな業界で活躍するビジネスリーダーをはじめとして、IT業界で屈指の業績を持つ企業出身者や、先端技術・工学の分野で顕著な教育・研究成果を上げている研究者等、トップレベルの教員が繰り広げる実学重視の熱い授業が受けられます。

3 通学不要のオンライン学習
講義の受講から期末試験まで、サイバー大学は通学の必要が一切ありません。タブレットやモバイル端末を利用して「いつでも・どこでも受講できる」ため、仕事の都合で通学のためのまとまった時間が取れない方や、毎日決まった時間を学習時間に充てることが難しい方も、無理なく学習を進めて4年制大学の卒業資格を取得することができます。

4 学びやすい学費
安心して受講していただくためには学費は非常に気になるところ。「学びやすさ」を優先しているため通学制の私立大学に比べリーズナブルな学費設定となっています。また、授業料は他大学に多い年学固定制ではなく、履修した単位を半期ごとに支払う単位制。忙しい社会人でも無駄になるお金が発生しづらいシステムです。さらに、日本学生支援機構の奨学金や本学独自の奨学金もあるので、あなたの学びを学費面からもサポートしています。

5 キャンパスライフ
履修や授業についての質問から就職やキャリアアップ転職のサポートまで、専任のスタッフによる充実のサポート体制を整えています。また、学生と教員がコミュニケーションをとれる大学公式コミュニティサイトもあるので気軽に仲間とコミュニケーションをとれるのも特長です。

6 授業
本学が提供する授業コンテンツは、インストラクショナル・デザインという特別な手法が用いられています。専門家が繰り返し分析と改良を重ねて構築する、徹底的に明解で臨場感あふれる授業が、皆さんの向学心に応えます。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 3分で分かる!サイバー大学
放映時間 3分11秒
登録日 2023年09月04日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL サイバー大学YouTubeチャンネル
歴史沿革
2007(平成19)年、サイバー大学開設。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

サイバー大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。4 R1010