▼ 学校概要

学校概要 福島学院大学は福島県福島市に本部を置く、伝統ある私立大学です。福島市郊外にある、緑豊かな美しい「宮代キャンパス」は福祉学部こども学科、福島駅から徒歩5分、福島市中心部にあるシティ型キャンパス「福島駅前キャンパス」は福祉学部福祉心理学科の学生が学んでいます。

本学院は「真心こそすべてのすべて」の建学の精神の下、1941年(昭和16年)に前身となる福島高等洋裁学院を開校したことに始まります。その後、1966年(昭和41年)に短大を開学、2000年(平成12年)より男女共学化となりました。大学の開学は2003年(平成15年)、男女共生社会の担い手としてより地域社会に開かれた大学を目指し、実学に根ざした教育を行っています。

以下、学長メッセージをご案内します。

未来への第一歩を福島学院大学から

福島学院大学は、未来への挑戦を重ねています。
 『あなたの人生は長く、世界は果てしなく広い。あなたがその気になれば、可能性は無限にある』(香月日輪氏の小説より)。

本学の目指す姿は、無限の可能性に挑戦し、何事にも全力で取り組み、生きる力を育み、ここで学んで良かった、卒業して良かったと思っていただける「学生第一」の大学、そして地域の皆さんに応援していただける、地域に根ざし、地域に貢献できる「地域になくてはならない」といわれる大学です。

本学は、あなたの2年間あるいは4年間の「時間」という「宝」で、あなたの未来が切り拓かれるよう、建学の精神である「真心」であなたを支え、応援します。何事にも全力で取り組むことが努力する力を育み、生きる力を育み、可能性を広げることにもつながっていきます。学業はもちろんのこと、地域社会の方々とふれあい、様々な経験に挑戦し続けられるよう、「真心」であなたを支え応援します。

本学では、地域連携センターを核として、この4年間で地域と連携する事業を200以上実施しています。地元の資源を活用した商品開発、温泉街の活性化プロジェクトに参加するなど、学生の若い力で、地域が前に進む後押しをする事業を数多く実施し、「地域連携授業」も展開しています。

福島県では、震災以降の11年間で約22万人の人口が減少し、地域を支える若者の地元定着が大きな課題となっています。そのような中、世界史に残るであろう福島の復興・再生の歩みを学びにつなげていく「ふくしまならではの学び」を軸に、経営学・経済学・政策学を基盤として、甚大な災害や人口減少などによる地域社会の変化に柔軟に対応できる人材を育成する事を目的とする「マネジメント学部地域マネジメント学科」を令和5年4月に開設いたしました。

新学部での学びは、これからの地方・地域を支える「力」となる学びです。急激な人口減少や避難指示解除区域での「ゼロからの街づくり」など、「課題先進地」ともいわれている福島県。その復興・再生の歩みを学びにつなげていくことが、福島にある本学の使命と理解しています。

あなたの無限の可能性につながる未来への第一歩が、福島学院大学で始まることを心から願っています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 福島学院大学 WEB MOVIE 2022
放映時間 2分05秒
登録日 2024年02月01日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 福島学院大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
福島学院大学大学院 大学院 福島県
福島学院大学 大学 福島県
福島学院大学短期大学部 短大 福島県
歴史沿革
1941(昭和16)年、福島高等洋裁学院開校(創立者:菅野慶助、菅野八千代)。1966年、短期大学開学。2003年、福島学院大学開学。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

福島学院大学 生涯学習講座
福島駅前キャンパスでは、街なかの利点を生かして、市民、県民の皆様に広く、気軽に学んでいただく機会として「聴講生制度」「公開講座」「人材寄付講座」を実施しています。
福島学院大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R160