福島学院大学

▼ 学校概要

学校概要 福島学院大学は福島県福島市に本部を置く、伝統ある私立大学です。福島市郊外にある、緑豊かな美しい「宮代キャンパス」は福祉学部こども学科、福島駅から徒歩5分、福島市中心部にあるシティ型キャンパス「福島駅前キャンパス」は福祉学部福祉心理学科の学生が学んでいます。
本学院は「真心こそすべてのすべて」の建学の精神の下、1941年(昭和16年)に前身となる福島高等洋裁学院を開校したことに始まります。その後、1966年(昭和41年)に短大を開学、2000年(平成12年)より男女共学化となりました。大学の開学は2003年(平成15年)、男女共生社会の担い手としてより地域社会に開かれた大学を目指し、実学に根ざした教育を行っています。
 
福祉や心理、教育の理論と実践を経験しながら学ぶ
「福祉」と「心理」をバランス良く学んで、「心のケアのできる福祉の専門家」を目指す「福祉心理学科」。教育・福祉両面にわたる発達支援、子育て支援を担う専門職の育成を目指す「こども学科」。両学科とも演習・実習科目を多く配し、理論と実践の両面を「経験しながら学ぶ」姿勢を重視しています。
福島学院大学の講師陣の中には、社会の第一線で活躍した(または現役で活躍中の)講師が多く、教科書の中だけの知識ではなく、経験に裏打ちされた実践的な講義を受けることが可能です。講義では少人数に分かれてのワークショップなども多くあり、講師や友人と意見を交わしながら、自分らしい答えを導きだす思考法を自然と身に付けることができます。
 
就職も全力でサポート
本学では日頃の勉強に加えて、就職に照準を合わせた指導に時間をより多く割いています。卒業した先輩たちが勤めている県内外の企業情報の提供をはじめ、キャリアカウンセリングなど学生をメンタル面からもバックアップしています。
 

▼ 動画学校案内

登録日 2019年05月16日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 福島学院大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
福島学院大学大学院 大学院 福島県
福島学院大学 大学 福島県
福島学院大学短期大学部 短大 福島県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 福島学院大学 生涯学習講座
コメント 福島駅前キャンパスでは、街なかの利点を生かして、市民、県民の皆様に広く、気軽に学んでいただく機会として「聴講生制度」「公開講座」「人材寄付講座」を実施しています。

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10688' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1