▼ 学校概要

学校概要 「自立と共生」を建学の理念として、21世紀の幕開けとともに開学した埼玉学園大学。少人数制のもと地域社会とともに成長できるキャリア教育を実践しています。
また、歴史、文学、文化、言語、心理、メディア社会、教育、保育、経済、経営、会計、データサイエンス、観光、スポーツ・健康の学問を追究します。

『少人数制の教育環境』教員と学生の距離が近い大学
1年次から、1名の専任教員が15名程度の学生を受け持つ「チューター制(担任制)」と導入し、時間割作成や進路、学生生活などの相談に応じています。教員と学生や学生同士のコミュニケーションを重視した環境で、きめ細やかな教育を実現しています。

高度な専門知識と豊富な指導力にあふれた教授陣
それぞれの専門分野を極め、教員としてのキャリアを積み、大学院の授業も担当する教授陣は教育の柱です。本学では少人数教育体制のもと、高水準の授業を行っています。‘時には厳しく、時には優しく‘一方通行ではない授業で学生個々の隠れた能力を導き出します。

段階的にレベルアップできるプログラムで、学生一人ひとりの希望に合わせた就職活動をサポート
教員や専門スタッフによるキャリアカウンセリングや就職支援プログラムにより、全国平均を上回る就職率を実現しています。ハローワークのインターネットサービスや、キャリアセンターに在住している「ハローワーク(ジョブサポーター)」を利用することで、地元企業の求人情報のサポートも充実しています。

国家試験や公務員採用試験の対策講座などの全35講座が受講料無料で開講
国家試験や公務員・教員採用試験への合格を支援する「エクステンションセンター」を設置し、学生のスキルアップや就職に役立つ資格取得のための講座を開講しています。各講座を担当する講師は、外部大手専門スクールから招いていますので、学内に居ながら<受講料無料>で受講することができます。

教員免許状・保育士資格の取得を目指す学生を4年間サポート
幼稚園・小学校・中学校・高等学校教諭一種免許状、保育士資格の取得を目指す学生を1年次から4年間サポートする『教員・保育士養成支援センター』を設置しています。1年次より教員免許状・保育士資格の取得のためのガイダンスなどを開催し、教育実習や体育実習に備えての事前指導や実習に関する個別相談など手厚くサポートしています。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
埼玉学園大学大学院 大学院 埼玉県
埼玉学園大学 大学 埼玉県
川口短期大学 短大 埼玉県
歴史沿革
2001(平成13)年、埼玉学園大学開学。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

埼玉学園大学 エクステンションセンター
国家試験を始めとする資格取得、公務員・教員採用試験対策講座を受講料無料で開講。講義は学内で行われ、講師は専門スクールより招いているので、学内にいながら講義を受けることができます。
数多くの資格を取得することで、卒業後、社会で活躍する自信と力を身につけることができます。

埼玉学園大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R480