▼ 学校概要

学校概要 人間総合科学大学の母体は、これまで70年あまりにわたって保健医療サービスのスペシャリストを社会に送り続けてきた「学校法人早稲田医療学園」。その根幹にある「人々の真の幸福と健康を支援する」という教育理念は、現在の人間総合科学大学の各学部、各学科、大学院に継承されています。

日本の私立大学としては初めての通信制課程のみの大学としてスタートした、人間総合科学大学は、「こころ」「からだ」「環境・社会」の3領域から、人間を総合的・科学的に理解することを目的とした「人間総合科学」という新しい学問領域を構築し、今日に至るまで、約1万人余りの卒業生を輩出しています。

さらに、大学院・人間総合科学研究科・心身健康科学専攻(修士課程、博士後期課程)では、人間の健康を「心身の相関性」を基盤に探求する、日本で唯一、「心身健康科学」の博士・修士の学位を授与する機関として、心身健康科学という新しい学問領域の体系化をめざし、「こころ」と「からだ」に焦点をあてた教育・研究活動を実施しています。同研究科・健康栄養科学(修士課程)では、その心身健康科学を基盤においた食と栄養の研究者の養成を図っています。

同時に、通学制の人間科学部「健康栄養学科」(2005年開設)、同学部「ヘルスフードサイエンス学科」(2017年開設)、保健医療学部「看護学科」「リハビリテーション学科理学療法学専攻・同義肢装具学専攻」(2011年開設)では、よりよく生きる力の源泉となる学際的、統合的な人間理解と社会に認められる力としてのライセンス取得(管理栄養士・看護師・理学療法士・義肢装具士)・専門性をコンセプトにした教育を行い、「人々の幸福と健康を支援する」ことのできる人材を社会に輩出しています。

※大学ホームページ「人間総合科学大学とは? 」をご案内しています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 蓮田キャンパスツアー~本館~
放映時間 6分26秒
登録日 2022年03月27日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 人間総合科学大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
人間総合科学大学大学院 大学院 埼玉県
人間総合科学大学 大学 埼玉県
早稲田医療技術専門学校 専門学校 埼玉県
歴史沿革
1953(昭和28)年、東京カイロプラクティック学院創設、1972年、早稲田鍼灸専門学校に校名変更、2000年、人間総合科学大学開学。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

人間総合科学大学 生涯学習・公開講座
詳細はホームページをご参照ください
人間総合科学大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R460