津田塾大学

▼ 学校概要

法人名 学校法人 津田塾大学
学校概要 ■津田塾大学は「学び合い」を通じて、次の世紀に貢献します
西暦1900(明治33)年、津田梅子によりわが国初の女子高等教育機関の一つである「女子英学塾」として誕生以来、「津田英学塾」「津田塾専門学校」と変遷を重ねながら、着実に成長を遂げ、1948(昭和23)年、学制改革と同時に「津田塾大学」へと発展し、2018年には創立118周年を迎えました。 
本学はAll-round Womenの養成(全人教育)という創立者の先覚的な理想に基づき、学生の個性を重んじる少人数教育と高度な教育研究を積み重ね、3万2千人を超える卒業生を社会の各分野に送り出してきました。卒業生の多彩な活躍と社会的な貢献は、本学の誇りとするところです。  
男性と女性の真の共生の実現は創立者津田梅子の願いであり、本学が真摯に取り組んできた課題です。この理念が広く確立されることをめざして、本学は努力を続けていきます。
 

▼ 関係校(学校リンクはナレッジステーション学校情報)

学校名 学校種 関係区分
津田塾大学大学院 大学院  
関係校備考 系列学校情報はナレッジステーションの調査、並びに学校からのご要望に従って掲載しているものです。必ずしも全ての系列校を掲載しているわけではありません。また、ここでご案内する関係校は、ナレッジステーションで公開している学校種のみ(中学校以上)です。小学校、幼稚園についてはご案内しておりません。併せてご了承ください。

▼ 生涯学習/附帯教育/社会貢献

生涯学習 ページ移動のご案内
津田塾大学の公開講座等案内はページを移動しました。
上段(大学案内メニュー)の「生涯学習等」からご利用ください。