▼ 学校概要

学校概要 本学の特長の一つは、「都市型複合大学」として大阪の中心に位置していることです。大阪は、独自の学問的風土を培ってきた都市です。本学は「人間的実学」を高く掲げ、個性的な教育を目指し努力してきました。また、初代学長 黒正 巌博士以来培われてきた「自由と融和」の精神を、教育方針として堅持しています。こうした理念は、入学時から卒業時まで4年間を通じて行われるゼミナール形式の授業に象徴される少人数教育、そこにおける教職員と学生とのつながり、活発な研究活動、地域・国際社会とのつながりなど、具体的な制度や学風に現れています。現在は、「ゼミの大経大」「マナーの大経大」「就職の大経大」を教育の特長として掲げ、「大経大プライド」を一人ひとりの学生の内に育むべく努力しています。

■ゼミの大経大。“自ら進んで学び取る力”を育みます。
ゼミとは、専門性の高い授業を少人数・双方向で行う授業スタイルのことです。大阪経済大学では、4年間を通してゼミが学びの中心。テーマに関する報告、議論、輪読などを行い、学生が互いに意見を述べ合うことによって、専門的な内容を進んで学び取る力が身につきます。また、発表の機会を多く設けているのも本学のゼミの特長です。日頃の研究活動をゼミ内で発表し合うだけでなく、学内イベント「ZEMI-1グランプリ」を開催し企業から審査員を招いてプレゼンテーションを披露。社会とつながるゼミで、堅実な学士力と社会人基礎力を養います。

■就職に強い大経大。段階的なキャリアサポートで“就業力”を育成します。
厳しい就職活動に打ち勝って内定をもらうことは、決してゴールではありません。大阪経済大学では、内定を獲得するまでの就職力ではなく、就職してからも自らの素質を向上させ、社会的・職業的自立を図る「就業力」を身につけることを重視しています。そのため、入学時からの段階的なキャリアサポートシステムを整備。学生が人生選択を自主的に取り組んでいけるよう支援しています。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
大阪経済大学大学院 大学院 大阪府
大阪経済大学 大学 大阪府

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 大阪経済大学 公開講座
コメント エクステンションセンターでは、地域の皆さまに対して広く職業上、生活上の知識および一般教養を身につける機会を提供させていただいています。講座の内容は、経済・経営を基盤とした専門的なもの、生命、健康、心理等現代的課題に関するもの、趣味や教養に関するものなど、本学の特色を活かした講座を開催しています。

関連情報:学校概要