大阪経済大学

▼ 学校概要

学校概要 本学の歴史は、昭和7年、前身である浪華高等商業学校の開設に始まります。その後、同校は諸事情により改組されますが、当時京都帝国大学教授であった黒正巌博士らが私財を投じ、昭和10年昭和高等商業学校として再建。世界大戦時には男子学生が学徒動員され、昭和19年には大阪女子経済専門学校に転換、戦後の昭和21年には男女共学制の大阪経済専門学校に。そして昭和24年には現在の名称である大阪経済大学となり、初代学長に再び黒正博士を迎えました。以来、経済・経営系私立大学として、大学院を含む活発な活動が展開されることになります。その後、従来の経済・経営学部に加え、平成9年に経営情報学部(平成24年に情報社会学部に改組)、創立70周年にあたる平成14年には人間科学部を開設して4学部になるとともに、各学部や大学院の充実を図っています。本学は今後も「つながる力No.1」を目指し、時代が求める大学づくりに努めていきます。

■大経大のゼミナール教育
自分の興味のあるテーマについて少人数で深く研究していく授業がゼミナールです。ゼミナールでの研究成果を発表する場として、本学では「ZEMI-1グランプリ」という、プレゼンテーションの力を競い合うゼミ対抗イベントを開催しています。大経大ではゼミナールを通じて、調査し発表する力やコミュニケーション能力など、実践的な能力を育成します。

■キャリアサポート体制
本学のキャリア支援の特徴にマンツーマン指導体制があります。就職課職員が学生と1対1で向き合い、しっかりと悩みを受け止めて、適切な助言を返す。その内容は、企業選びから履歴書添削、面接の心得など多岐に渡ります。Uターン就職・女子学生支援といった個別のニーズにもきめ細やかに対応。長期に渡る就職活動を親身にバックアップしていきます。10回以上利用する学生もいるほど、人気の高い支援プログラムの1つです。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
大阪経済大学大学院 大学院 大阪府
大阪経済大学 大学 大阪府

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 大阪経済大学 公開講座
コメント エクステンションセンターでは、地域の皆さまに対して広く職業上、生活上の知識および一般教養を身につける機会を提供させていただいています。講座の内容は、経済・経営を基盤とした専門的なもの、生命、健康、心理等現代的課題に関するもの、趣味や教養に関するものなど、本学の特色を活かした講座を開催しています。

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10328' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1