神奈川工科大学

▼ 学校概要

学校概要 『考え、行動する人材』 ― 社会で活躍できる人づくり ―
ハイスピードで技術革新が進行している現在、求められているのはしっかりとした基礎、基本を身につけたエンジニアです。神奈川工科大学では技術力に加え、一人ひとりの学生の個性と学力に対応する教育システムを導入し、社会に出て、国際的にも活躍できる人材養成をめざした教育を実践します。

1 学びを広げる教育の特徴
神奈川工科大学では学力にあった少人数教育、創造性・知的好奇心を育む体験型教育、得意分野を伸ばす個人指導、感性と国際性を育むコミュニケーションの促進を柱に社会で活躍できる人材を育てています。
また、先進性を重視した「スーパーサイエンス特別専攻」を設置しています。「スーパーサイエンス特別専攻」とは、環境エネルギー、医生命科学、ICT(情報通信技術)スペシャリスト、次世代自動車開発、ロボットクリエータ、機械工学の6つの分野に焦点を合わせたもので、各学科に在籍しながら専用のカリキュラムを受講します。

2 学ぶ意欲を応援するさまざまな奨学金制度
大学で学びたいという強い意志を持つ学生の皆さんに対して給付型奨学金、貸与型奨学金(無利子・有利子)としてさまざまな奨学金制度を用意しています。また、緊急時学費貸与制度を設けて、予期しない経済状況の悪化で勉学を断念することがないよう支援を行っています。

3 強力できめ細かい「就職支援プログラム」
本学は就職に強い大学と以前から言われています。就職に対する考え方、キャリア形成を行うことを大切にした「就職支援プログラム」により、毎年「高い進路決定」をあげています。満足度も高く、個人の適性にあった就職が実現しています。また、大学院に進学する学生も多く、国立大学の大学院へ進学する学生もいます。

また、神奈川工科大学は内閣府の「チャレンジキャンペーン〜女子高校生・女子学生の理工系分野への選択〜」の協力団体となっています。理工系分野への進学を希望し、科学技術分野で活躍することを目指す女子高校生と女子学生のみなさんを応援しています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
登録日 2019年05月16日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 神奈川工科大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
神奈川工科大学大学院 大学院 神奈川県
神奈川工科大学 大学 神奈川県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 神奈川工科大学 地域の皆様へ
コメント 神奈川工科大学では建学理念のひとつである「地域社会との連携強化」を目指し、様々な試みで地域の活性化に貢献しています。科学学習塾「KAIT未来塾」、厚木市と市内5大学(神奈川工科大学・松蔭大学・湘北短期大学・東京工芸大学・東京農業大学)が連携する「あつぎ協働大学」など、それぞれの取り組みについては下記の関連ページからご覧ください。

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10263' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1