広島修道大学

▼ 学校概要

学校概要 広島修道大学は、広島藩校に源を有する学校法人修道学園によって設置された大学です。
1952年(昭和27年)、地域社会の強い要請のもと修道短期大学が誕生し、1960年(昭和35年)に4年制の広島商科大学が設立されました。
 
修大の半世紀を超える歴史は、次代の社会を築くのは教育であると信じた広島の人々の熱意、苦労や努力を重ねてきた教職員たちの志、そして地域社会へと飛び立って社会に貢献してきた卒業生の活躍の賜物です。歴史の節目に立ち、本学の発展に寄与されたすべての方々に、あらためて感謝の気持ちを伝えます。
 
修大が一貫して守り続けてきたのは、「地域社会・地域経済の発展に貢献できる人材」を育成し、社会に送り出すことでした。そのために、時代の変化の中で求められてきた新たな知識や技能などをいち早く取り入れ、改革を続けてきました。
 
こうした進取の伝統を支えているのが、本学の「道を修める」という建学の精神です。修大の教職員は、一人ひとりの学生が見出した道を究めていくことができる力を身につけられるようにするにはどうしたらよいのかを常に議論し、その具体化に取り組んできました。
 
そして、修大は、西日本屈指の文科系総合大学として、数多くの専門科目を設けています。大学共通のプログラムを基礎として、その上に皆さんが選んだ専門分野の学修を深めていくことで、ユニークな「個」を育んでいってください。
 
修大を目指す皆さんは、ぜひ一度、実際にキャンパスを訪ねてください。その一歩を踏み出したときから、修大での「学び」が始まります。
(この情報は大学ホームページ「学長メッセージ」から一部抜粋してご案内しています)
 

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 hiroshimaSHUDOuniversity2018CM
放映時間 1分40秒
登録日 2019年05月16日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 広島修道大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
広島修道大学大学院 大学院 広島県
広島修道大学 大学 広島県
修道高等学校 高校 広島県
広島修道大学附属鈴峯女子高等学校 高校 広島県
修道中学校 中学校 広島県
広島修道大学附属鈴峯女子中学校 中学校 広島県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 広島修道大学 修道オープンアカデミー
コメント 地域に根ざす大学として研究成果を公開するため、公開講座、エクステンション講座を主に社会人を対象に開講しています。

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10139' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1