▼ 学校概要

学校概要 広島修道大学は、広島藩校に源を有する学校法人修道学園によって設置された大学です。

1952年、地域社会の強い要請のもと修道短期大学が誕生し、1960年に4年制の広島商科大学が設立され1973年に広島修道大学に校名を変更しました。

「道を修める」という建学の精神に基づき、「地球的視野を持って、地域社会の発展に貢献できる人材の養成」を理念、教育目標として掲げています。本学の「修道」という名は、中国の古典『中庸』の「道を修めるこれを教えという」に由来します。この一節の「修める」とは「整える」という意味であり、「道を修める」とは「学びの道を整える」営みとして理解し、この主旨を踏まえ、本学としての教育力を「修道力」として位置づけています。

本学は、7学部13学科を有する西日本屈指の総合大学として、グローバル化及び人口減少が進んでいく時代的背景を重視し、地域社会と連携しながら、この目標を実現できるように努めています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 2021広島修道大学紹介動画(ALL)
放映時間 17分10秒
登録日 2022年06月22日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 広島修道大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
広島修道大学大学院 大学院 広島県
広島修道大学 大学 広島県
修道高等学校 高校 広島県
広島修道大学ひろしま協創高等学校 高校 広島県
修道中学校 中学校 広島県
広島修道大学ひろしま協創中学校 中学校 広島県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

広島修道大学 修道オープンアカデミー
地域に根ざす大学として研究成果を公開するため、公開講座、エクステンション講座を主に社会人を対象に開講しています。

関連情報:学校概要