▼ 学校概要

学校概要 地域で、世界で、自分を試そう。

7学部13学科4研究科を有する広島修道大学では、幅広い学びを展開しており、多様な関心を持った学生が集まっています。すなわち、学内にいながら、多様な価値観や学問に出合う機会があります。また、キャンパスで得た経験を、地域で実践する場も多くあります。皆さんが起こした行動が、地域の活気につながったり、人から感謝されたりと、社会の反応として返ってくるのは何物にも代えがたい経験でしょう。もちろん、成功の充実感だけでなく力不足も味わうこともあるでしょうが、それこそが皆さんならではの学びです。知識を活かして世の中に貢献できたこと、できなかったことを積み重ね、少しずつ成長していけばいいのです。

このような場は、大学周辺だけではありません。本学には県内外の企業・団体、自治体との連携プログラムや、世界各国の人たちと交流し異文化理解を深める海外留学プログラムなど、国内外に広く挑戦の舞台があります。授業で学び、得た知識を地域社会の中で自分事として捉えることで、より広い視野と深い洞察力を得られるはずです。地域の人と協働した経験は、海外でも必ず活きます。海外で課題解決に携わった経験は、地域の課題解決にも必ず役立ちます。

在学中になるべく多くの場に飛び込み、社会人として活躍する準備をしてほしいと思います。人とのつながりが希薄になってきている今だからこそ、いろいろな人との関わりを大切にしてください。皆さんの未来の可能性を広げる学びを、私たちが全力で応援します。

(学長メッセージをご案内しています)

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 SHUDO×NUMBERS~数字で見る広島修道大学~ 広島修道大学紹介動画(2023年度版)
放映時間 3分52秒
登録日 2023年07月18日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 広島修道大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
広島修道大学大学院 大学院 広島県
広島修道大学 大学 広島県
修道高等学校 高校 広島県
広島修道大学ひろしま協創高等学校 高校 広島県
修道中学校 中学校 広島県
広島修道大学ひろしま協創中学校 中学校 広島県
歴史沿革
1725(享保10)年、広島藩五代藩主浅野吉長が藩校「講学所」を創始。1887年、私立修道学校設立。1952年、修道短期大学開学。1960年、広島商科大学開設。1973年、広島商科大学を広島修道大学に校名変更。2025年、学校法人修道学園は創始300周年を迎えます。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

広島修道大学 修道オープンアカデミー
地域に根ざす大学として研究成果を公開するため、公開講座、エクステンション講座を主に社会人を対象に開講しています。
広島修道大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R1415