▼ 学校概要

学校概要 「出会えてよかった」と思ってもらえる大学であり続けるために

京都文教大学は、学びの場を「大学生や地域の皆様の居場所」と考えております。本学に関わるすべての方が、学内外を問わずさまざまな学びのフィールドで時間を共有し、変動し続ける不透明な社会の中で生き抜くための知識や思考力を育むことのできる大学です。

京都文教大学の母体となる京都文教学園は、1904年に創設された歴史ある学園であり、幼稚園・小学校・中学校・高校・短期大学・大学・大学院を擁する総合学園です。
京都文教大学は1996年の開学以来、地域に開かれた大学として進化を続けています。「ともいき」の精神を掲げて地域に根づいた教育と研究を行い、社会貢献活動にも力を注いでいます。現在は、<ヒューマンケア>という視点から人間個人の苦悩と向かい合う「臨床心理学部」、<ソーシャルマネジメント>という観点から社会の諸問題と対峙する「総合社会学部」、<臨床的なこども教育>という視点から子どもを理解・支援できる力を有する小学校教員・保育者の養成をめざす「こども教育学部」を設けており、<こころ><社会><教育>の各方面から自他共に幸せを感じられる共生社会の実現に向け、新たな価値の創造をめざしています。

さまざまな人と出会い、多くの学びと出会い、成長した自分と出会える京都文教大学。
心から「出会えてよかった」と思える大学であり続けたいと思っています。

(大学ホームページ「学長あいさつ」を紹介しています)

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 京都文教大学 オープンキャンパス2022
放映時間 1分32秒
登録日 2022年10月25日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 京都文教大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
京都文教大学大学院 大学院 京都府
京都文教大学 大学 京都府
京都文教短期大学 短大 京都府
京都文教高等学校 高校 京都府
京都文教中学校 中学校 京都府
歴史沿革
1904(明治37)年、高等家政女学校創設。1960年、家政学園短期大学開学。1996年、京都文教大学開学。2014年、京都文教学園創立110周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

京都文教大学 公開講座・イベント一覧
人々が、物の豊かさから心の豊かな生活を求め、生涯学習に関心が高まる中、その能力を社会において役立てたいと思う気持ちも高まっているように思われます。本学では、このような現代社会状況を踏まえ、地域社会への貢献として、京都文教公開講座を実施しています。
京都文教大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R435