▼ 支援制度テーブル

制度名 適用
学校独自の奨学金制度(給付型)
学校独自の奨学金制度(貸与型)
入学金学費減免制度(全額または一部)
特待生制度
記号 「」:対象制度あり 「 」:対象制度なし

▼ 支援制度備考

支援制度備考 人物・学業ともにすぐれ、経済的理由により修学困難な学生に対して、教育の機会均等をはかるために資金を給付、または貸与する奨学金制度があります。本学独自のものは全て給付です。

■ものつくり大学奨学金(給付)
学業優秀で、ものつくりに秀で、かつ、熱意のある学生に対し家計負担の軽減をはかり将来社会に貢献する有為な学生に給付するものです。

■ものつくり大学さくら奨学金(給付)
学業またはものづくりに秀で、将来を嘱望され家計に窮している者の経済的負担の軽減を図ることを目的とするものです。

■ものつくり大学生活支援奨学金(給付)
「大学で勉強したいけど、経済的に厳しい」という学生を対象に年間30~60万円を20名程度に支給。なお、受験希望の高校3年生は事前予約申請制度があります。

■ものつくり大学同窓会奨学金(給付)
本学の掲げる教育理念の下、優秀な人材育成を目的とし、授業料等の経済的負担の軽減を図るための奨学金です。

■特待生制度
ものづくり特待生、学力特待生、共通テスト特待生、数学特待生入学試験合格者は、年間授業料(880,000円)を全額または半額免除します。
女子スカラシップ、情報スカラシップ、教養スカラシップ入学試験合格者は、入学料(20万円)を全額または半額免除します。

本学独自のものは全て給付です。そのほか、地方自治体、民間育英団体の実施している奨学金制度などがあります。

▼ 制度に関する大学ホームページ案内

▼ 日本学生支援機構ホームページ案内

関連情報:奨学金支援制度