▼ 支援制度テーブル

制度名 適用
学校独自の奨学金制度(給付型)
学校独自の奨学金制度(貸与型)
入学金学費減免制度(全額または一部)
特待生制度
記号 「」:対象制度あり 「 」:対象制度なし

▼ 支援制度備考

支援制度備考 本学独自の奨学金制度や日本学生支援機構の奨学金、地方公共団体および民間育英団体などの奨学金による学生支援を行っています。

■学業奨学生制度
入学試験(9月入学試験・編/転入学試験・社会人入学試験を除く)において申請し、特に成績が優れている者の中から、選抜する制度です。
※I種は当該年度の授業料全額を免除、II種は当該年度の授業料の半額を免除

■観光奨学生(候補者)制度
国際社会において観光分野等で活躍できる人材の育成を目標として、入学した学生の中から20名を上限として認定する制度です。観光奨学生(候補者)は、本学協定校(中国、韓国、台湾等)での1年間の留学が義務付けられます。
観光奨学生には、「留学特別奨学生」と「留学奨学生」の2種類があります。

■家族学費支援制度
◎在学生
ノースアジア大学、秋田看護福祉大学または秋田栄養短期大学に学生が在籍している場合において、その家族(兄弟姉妹等) のいずれかの者が入学した場合、下級の者に対し授業料の1/3相当を給付する制度です。
◎卒業生
入学予定者の保護者または兄弟姉妹がノースアジア大学、秋田看護福祉大学または秋田栄養短期大学を卒業している場合は入学金相当額から10万円を免除する制度です。

▼ 制度に関する大学ホームページ案内

▼ 日本学生支援機構ホームページ案内

関連情報:奨学金支援制度