▼ 入試情報

学部学科名 課程 入試方法
文学部 国語国文学科  総  共  推  社  帰  一
文学部 フランス語フランス文学科  総  共  推  社  帰  一
文学部 英語英文学科  総  共  推  社  帰  一
人間総合学部 児童文化学科  総  共  推  社  帰  一
人間総合学部 発達心理学科  総  共  推  社  帰  一
人間総合学部 初等教育学科  総  共  推  社  帰  一
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
入試方法 :総合型選抜 :大学入学共通テスト :学校推薦型選抜 :社会人選抜 :帰国生選抜 :一般選抜

▼ 入試備考

入試備考 総合型選抜、公募制学校推薦型選抜、指定校推薦型選抜、一般選抜、共通テスト利用選抜(前期・後期)、帰国子女入試、社会人入試を実施しています。

■総合型選抜
基礎学力に加え、特に入学後の自身の学びに関する明確なイメージと高い学習意欲を持っている人を求める入試です。本学を第一志望とする人を対象としています。事前課題およびエントリーシートに沿った質疑応答を含む面接により評価します。


■公募制学校推薦型選抜(新規)
基礎学力に加え、特に高校での勉学や諸活動に積極的に取り組んだ経験から得たことを語れる人を求める入試です。学校長の推薦をもって、本学を第一志望とする人を対象としています。評定平均基準を満たしていることを前提に、書類審査、小論文、面接(入学志願書等に沿った質疑応答を含む)により評価します。

※出願資格として評定平均基準を設けています。


■指定校推薦型選抜
本学が指定する高校で勉学等に継続的かつ熱心に取り組み、学校長の推薦をもって本学に強く入学を希望する人を求める入試です。評定平均基準を満たしていることを前提に、書類審査、面接(課題図書に関する質疑応答を含む)により評価します。

※出願基準についての詳細は、該当の学校にお伝えします。


■一般選抜
本学独自試験による、国語と外国語(英語・フランス語)の2科目入試です。
国語はマーク・記述併用式、英語はマーク方式、フランス語はリスニングを含む記述式です。
外国語で「英語」を選択した場合、英語外部試験のスコアが活用できます。(※)
◎2日間の試験を同時に出願すると、検定料が合計で10,000円割引となります。
◎2日間の試験日から都合に合わせて選べます。両日受験の場合、1日ずつ異なる学科を受験することも可能です。

※対象の英語外部試験及び得点の換算表については出願要項をご確認ください。


■共通テスト利用選抜(前期)
共通テストの成績を利用した3科目入試です。本学での個別学力試験は行いません。
◎全学科の併願が可能です。学科ごとに配点が異なるので、合格の可能性が広がります。
◎1出願15,000円のところ、3学科以上同時出願で、1学科追加ごとに5,000円となります。
(3学科併願35,000円、4学科併願40,000円、5学科併願45,000円、6学科併願50,000円)

■共通テスト利用選抜(後期)
共通テストの成績を利用した2科目入試で、受験した科目の中で高得点のものから高配点で評価します。また、人間総合学部は「面接」によって主体性を評価します。学びへの意欲を積極的にアピールしてください。
◎利用できる教科・科目の範囲内で最高得点率の科目を150点、次点の科目を100点満点に自動換算します。
◎2月出願のため、3月に入ってからも合格のチャンスがあります。


■帰国子女入試
海外で教育を受けた経験を踏まえ、入学後の自身の学びに関する明確なイメージと高い学習意欲を持っている人を求める入試です。日本国籍を有し、外国の学校で教育を受けた後帰国した方が対象。在籍期間などの条件があります。


■社会人入試
社会人の経験を踏まえ、入学後の自身の学びに関する明確なイメージと高い学習意欲を持っている人を求める入試です。満23歳以上で、既に高等学校等を卒業されている方が対象です。


※全入試とも、詳細は必ず出願要項をご確認ください。

▼ 入試に関する大学ホームページ案内

▼ 編入学

編入学について 編入学試験については、出願要項でご確認ください。

関連HP 白百合女子大学編入学関連ホームページを見る

関連情報:入試

比較検索
入試種別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。