▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
看護学部 看護学科  看護学
経営学部 経営学科  経営学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 個別学部学科備考

■看護学科(瑞浪キャンパス)
充実した初年次教育で、高等学校から看護の学びへスムーズに移行
1年次開講の基礎ゼミナールにおいて、大学での学習方法や、文献検索、レポートの書き方などを学習します。また、入学当初の5月に臨地実習を組み込み、看護の学びを早期に意識します。初年次教育は、高等学校での学びから看護の学びへスムーズに移行するための大切な取り組みとなっています。

計画的なキャリア支援計画で、看護師国家試験に備える
1年次での実力試験を皮切りに段階的に国家試験対策講座、模擬試験を組み合わせて理解度を深めていきます。模擬試験で自分の不足部分を把握し補いながら4年次の2月の国家試験に臨みます。

■経営学科(中津川キャンパス)
行動から生まれる確かな力の養成
本学部のモットーは「まずやってみる」。学んだ知識を活用する場を多く設け、まず行動することを重視します。その後の振り返りと気づきによる学びのサイクルで確かな応用力を身に付けます。またアクティブラーニングを主とした能動的な学習を多く取り入れ、柔軟な思考力、コミュニケーションに必要な傾聴力や表現力を磨きます。

実践で役立つ経営学を学ぶ
企業経営や組織運営のカギとなる経営学をコアに、経済学、商学、情報処理等に係る科目を体系的に編成し、経営の基礎から専門までを学びます。また、修得した知識をその場の条件に応じて応用発展させられる力を培うことを狙い、地域と協力した学びの場の創出にも力を入れています。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。