▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
薬学部 薬学科  薬学
看護学部 看護学科  看護学
健康医療科学部 作業療法学科  リハビリ・放射線・臨床検査等
健康医療科学部 理学療法学科  リハビリ・放射線・臨床検査等
心理学部 臨床心理学科  心理学
国際看護学部 看護学科  看護学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 どんなことを学ぶ?
大学の学部詳細が分かるホームページもご案内しています。

▼ 学校ホームページ

▼ 個別学部学科備考

6年間を通して基礎教育から臨床教育まで、系統的・段階的に学ぶことのできるきめ細やかな独自の教育プログラムを実施しています。薬剤師国家試験の合格率は、1期生から継続して全国平均を大きく上回り、これまでに3度、薬系大学73校中全国1位となった実績を誇っています。

人間のライフサイクル上の連続性を踏まえたうえで、各領域との関連性を意識しながら学修するカリキュラムを展開しています。今後より重要視される「こころ」と「からだ」を両面からケアする実践力を身につけます。また、本学が立地するいわき市は、東日本大震災の被災地です。そのため災害看護の授業にも力を入れ、災害時におけるケアや放射線が人体に与える影響・健康リスクなども授業に取り入れ、高まり続ける災害医療ニーズに応えられる人材を育成しています。

健康医療科学部では、作業療法学科と理学療法学科の教員がチームとなり、役割を分担して一つの授業を行う「チームティーチング」のスタイルを採用しています。従来、大学の授業は一人の教員が担当することが一般的で、専門外の領域についても対応できる範囲で教えている状況にあります。世界水準の知識・技能にふれつつ、短期留学生との交流も深めながら、国際レベルで通用する医療人の養成をめざしています。

臨床心理学だけではなく知覚・認知心理学、発達・教育心理学、社会・産業心理学など、さまざまな分野を専門とする教員が揃っています。また、本学部は公認心理師対応カリキュラムを組んでおり、資格取得を目指す学生に対し、大学院進学につながる支援も行っています。

カリキュラムは、最先端の看護学を中心に、人間科学を網羅した幅広い科目群で編成されており、相手を理解し共感し合える人間力、医療現場で最先端の看護を展開できる情報処理・問題解決能力と技術力、そして科学的に考え常に斬新なアイデアを創生できる研究力を習得。グローバル化した社会に対応できる看護専門家を目指します。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。