北海道医療大学

▼ 学校概要

学校概要 ~北海道医療大学は医療人を目指す人の力になります~
1974年、「知育・徳育・体育」の三位一体教育を建学理念として創立された本学は、「新医療人育成の北の拠点」として地域医療へ貢献する専門職能人を育成する医療系の総合大学です。保健・医療・福祉を学ぶ5学部8学科の学生が同じ志をもち、共に歩んでいます。

■『チーム医療』を学ぶ。
医療に求められているのは、病を治すことだけではありません。心のケアや、社会復帰のためのサポートもまた、医療人の大切な役割です。その上で欠かせないのが『チーム医療』。保健・医療・福祉に携わるあらゆる専門職がチームを組んで治療や支援にあたることです。本学では、授業や実習はもちろん、キャンパスライフのあらゆる場面で、学部学科を超えた交流が盛ん。『チーム医療』を学ぶために、最適な環境を提供しています。

■未来の職場で、学べる。
キャンパス内には、さまざまな専門職が連携する附属医療機関があります。『チーム医療』を実践する現場で活躍している先生が、たくさんいます。頭で覚えるだけではなく、将来の業務に直結する確かな実践力をじっくり身につけていけるように、実習環境の充実に力を入れています。さらに学外に飛び出し、経験を積める機会も豊富、全学部学科で必修の臨地実習は、700以上の施設で実施しています。

■全国どこでも、活躍できる。
本学学生の国家試験の合格率、卒業生の免許取得率はどの学科も高水準を維持しています。また、全国各地の総合病院を中心に年間およそ3万人もの求人が寄せられており、高い就職率に結びついています。北海道内はもちろん、道外出身者のUターン就職も安心です。

■安心して学べる、暮らせる。
学生10.3人に対して、専任教員が1人。一般的な大学に比べて教員数が圧倒的に多く、少人数制の丁寧な指導が国家試験の合格率にも直結しています。一人ひとりに対して学習内容から学生生活全般まで、幅広くサポートしています。
また、経済的な支援も充実しています。「夢つなぎ入試」「薬学部特待奨学生」「歯学部特待奨学生」「福祉・介護人材育成奨学生」など、さまざまな角度から安心の学生生活を支えています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
登録日 2019年05月16日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 北海道医療大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
北海道医療大学大学院 大学院 北海道
北海道医療大学 大学 北海道
北海道医療大学歯学部附属歯科衛生士専門学校 専門学校 北海道

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 北海道医療大学 生涯学習
コメント 本学の生涯学習事業では卒業生・職能人対象の講座と、一般の方々を対象にした多岐に渡る講座を開催しています。

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10533' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1