東北女子大学

▼ 学校概要

学校概要 東北女子大学は、青森県弘前市にある家政学部だけの単科大学です。その歴史は、1923年(大正12年)開校の弘前和洋裁縫女学校に始まり、大学の設立は1969年(昭和44年)です。
本学の建学の精神は「教育を生活の中に活かせ」、「高い教養と正しい躾を身につけよ」、「常に希望をいだき時代と共に歩め」の三ヶ条からなっています。
第一は、教育が単に知識の集積を最終目的とするものではなく、実際の生活の中に活かされてこそ真の意味をもつということであり、第二は女性が高い教養と品性を身に付け、人間として成長しなければならないことを説くものでです。また、第三の精神は、いかなる困難な状況においても、強い意志と希望をもってそれを乗り越えてゆくことの重要性を示しています。
 
東北女子大学は、この建学の精神に則って人間資質の向上と高い専門的知識・技能等の修得を目指しています。
健康生活や子どもの健全な発達と人間形成に必要な幅広い専門的知識・方法等を教育研究し、「健康栄養学科」は、管理栄養士、栄養教諭など、「児童学科」は幼稚園・小学校教諭及び保育士など、高い知性と豊かな情操をそなえた実践力のある社会各般の分野で有能な人材として貢献できる女性を育成します。
 
進路についても小規模大学ならではのメリットを活かし、教職員が一丸となって、学生の就職活動をバックアップしています。その結果、本学の就職率は全国の女子大学の中でもトップクラス。大学で身につけた専門的な資格・免許や能力を活かして、多くの卒業生が人物、専門性の両面で信頼される人材として活躍しています。
 

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
東北女子大学 大学 青森県
東北女子短期大学 短大 青森県
東北コンピュータ専門学校 専門学校 青森県
東北栄養専門学校 専門学校 青森県
柴田女子高等学校 高校 青森県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 東北女子大学 公開講座
コメント 東北女子大学では、小さいお子さんから大人まで、様々な方を対象とした、公開講座を実施しております!

関連情報:学校概要