東北工業大学

▼ 学校概要

学校概要 東北工業大学は「わが国、特に東北地方の産業界で指導的役割を担う高度の技術者を養成する」の建学の精神のもと、1964年(昭和39年)に創設されました。
以来、人間・環境を重視した豊かな生活のための学問を創造し、社会への統合をめざす教育・研究により、地域の産業や経済の発展に大きく貢献してきました。
「八木山キャンパス」「長町キャンパス」の二つのキャンパスは、自然に囲まれた豊かな環境であり、仙台市街地にも近い、利便性の良い場所にあります。
時代の変化に対応できる、真に社会が求める人材を輩出すること、それが東北工業大学の使命だと考えています。

本学は多様な個性と才能が集う場所
可能性を磨き、鍛え、未来のステージへ


本学が標榜する「工学」は、自然科学を基礎とし、人文科学や社会科学の知見も取り入れながら、社会の安全や利便性、快適な環境、人びとの健康・福祉に資する理論や技術を探究する学問です。

環境の世紀といわれる今、社会の持続可能性をかなえるためには工学的アプローチによるイノベーションが必須で、豊かで美しく、誰もが安心して暮らせる社会づくりも急務です。2008年に創設された本学の「ライフデザイン学部」が、その実践的学びと文理融合研究に取り組んでいます。

本学には、多様な個性と才能をもつ若き可能性が集います。ここでの出会いと経験、学びによって、高度な専門性と多角的視野、課題解決能力を磨き鍛え、次のステージへと巣立っています。自ら考え、行動し、地域社会において先導的役割を果たす技術者、クリエーター、ビジネスパーソンを社会へ輩出することこそが、本学に課せられたミッションです。

一人ひとりの未来が始まるこの大学で、みなさんが活躍できる未来のステージへ導くことが、私の使命です。
(大学ホームページに掲載された学長挨拶をご案内しています)

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
東北工業大学大学院 大学院 宮城県
東北工業大学 大学 宮城県
仙台城南高等学校 高校 宮城県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 東北工業大学 オープンカレッジ
コメント 東北工業大学は一番町ロビーにて、学術講演会やシンポジウム、公開講座等を定期的に開催しています。

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10435' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1