▼ 関係校

学校名 学校種 地域
東京農業大学大学院 大学院 東京都
東京情報大学大学院 大学院 千葉県
東京農業大学 大学 東京都
東京情報大学 大学 千葉県
東京農業大学第一高等学校 高校 東京都
東京農業大学第二高等学校 高校 群馬県
東京農業大学第三高等学校 高校 埼玉県
東京農業大学第一高等学校中等部 中学校 東京都
東京農業大学第三高等学校附属中学校 中学校 埼玉県
歴史沿革
東京農大の原点「育英黌農業科」が、現在のJR中央線飯田橋駅近くに産声を上げる。生みの親は、逓信、農商務、文部、外務の大臣などを歴任した榎本武揚(1891年)。

1893年、東京農学校の設立。1925年、大学令による東京農業大学の設立。1947年、新制 東京農業大学に。2026年、創立135周年に。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

東京農業大学オープンカレッジ
東京農業大学のオープンカレッジ。食と農のこと、健康のこと、環境のことなど、どなたでも自由に学べます。
食と農の博物館
東京農業大学「食と農」の博物館は、学校法人東京農業大学により一般法人進化生物学研究所の協力のもと開館しました。その源流は、「日本の博物館の父」とも称される田中芳男が明治37(1904)年に設置した標本室に遡ります。農大の建学の精神は「人物を畑に還す」です。創立者榎本武揚と初代学長横井時敬の2人の学祖の共通の思いである実学主義を貫いてきた本学には、明治24(1891)年の創立以来、長い歴史の中で培ってきた食と農に関する膨大な研究業績や教育の実績が蓄積されています。
東京農業大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R3290