▼ 学校概要

学校概要 大手前学園の前身「大手前文化学院」が創設されたのは1946年(昭和21年)。混沌とした社会の中でこそ新しい社会を創りあげていく人材を育成するための教育が必要であるという高い理想の志を掲げて開学しました。
以来、時代の変化や社会の要請に真摯に向き合いながら理想の教育の実現に向けて進化を続け、2021年には学園創立75周年を迎えます。

大手前学園は、"STUDY FOR LIFE(生涯にわたる、人生のための学び)"を建学の精神として掲げ、生涯学び続けることの価値を理解し、自己を高め創造することが実現できる教育をめざしています。
また、創立以来、一人ひとりの学生を大切にし親身に接する教育を提供することで心の通い合う家族のような温かい学園風土が脈々と受け継がれています。

大手前大学には、あなたが「めざす姿」へと成長する上で求められる学びを経験するためのさまざまな仕組みがあります。

■誰とも違う自分への進み方
大手前大学では、学生一人ひとりのオリジナリティを発揮して将来活躍できるよう、自分の進路に最適な学問分野を見極めながら、同時に多様な知識や経験を得られるように、4年間の学びを設計することができます。

■個別キャリア徹底サポート力
理想のキャリアを実現するために、大事な一歩目となる就職活動を満足のいくかたちで終えられるよう、授業やイベント、資格講座などを通して、学生一人ひとりのキャリア形成を支援します。

■実践英語に強い大手前大学
「英語力をつけて世界で活躍したい」「日本語教員になって外国人に日本の魅力を伝えたい」など、学生一人ひとりのさまざまな目標に応えるため、大手前大学では独自の授業やカリキュラムを多数用意。スキルアップや資格取得に向けて、学生が着実に成長できる仕組みが整っています。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
大手前大学大学院 大学院 兵庫県
大手前大学 大学 兵庫県
大手前短期大学 短大 兵庫県
大手前栄養学院専門学校 専門学校 大阪府

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 大手前大学 社会連携
コメント “STUDY FOR LIFE (生涯にわたる、人生のための学び)”との理念にもとづき、人材を育成し社会に貢献できる人材を社会に送り出すだけではなく、地域社会に貢献するために、社会連携として「地域に活かす」「地域に根ざす」「地域と学ぶ」「地域と育つ」の4つの方針により取組んでいきます。

関連情報:学校概要