▼ 学校概要

学校概要 活気溢れる多彩な取り組みが充実した大学です
大阪産業大学は文系・理系あわせて13学科を擁する総合大学。たくさんの卒業生が幅広いフィールドで活躍しています。そのため、求人をいただく業界、そして職種が多岐にわたることも大きなポイント!また勉強、資格取得、クラブ、プロジェクト共育、ボランティアなど、大産大には充実した学生生活を過ごせる活動がいっぱいです。

1 社会人基礎力を培う、学生主体の「プロジェクト共育」
大阪産業大学では2007年度より「プロジェクト共育」を本格的に導入し、社会人基礎力の向上に貢献したいと考えています。プロジェクト共育は、大学生にとって魅力あるテーマを教員が提案し、学生が自主的にそのテーマに取り組むことにより、自ら問題解決できる能力が養える優れたプログラムです。仲間づくりをしながら、社会性や問題解決スキルを磨くことができます。電池で走る超軽量ビークルによる省エネと、熱電発電などの動力源を合体させた新エネルギービークルを制作し、大会にも参加する「新エネルギービークルプロジェクト」など、多岐にわたる活動が行われています。

2 産業社会の発展に貢献する、本学の伝統的な活動
本学は創立以来の「実学教育」の伝統のもと、早期より地元大東市をはじめとする企業、商工団体や行政と連携し、共同研究や技術指導、ビジネスインキュベータプログラムの実施等に積極的に取り組んできました。大学発のベンチャー企業もいくつも生まれており、またNPO法人(特定非営利活動法人)の立ち上げも支援しています。

3 各種のサポート機関が学業を支援
本学では、英語・数学・物理等の基礎科目の相談・質問を受け付ける「学習支援センター」、ネイティブスピーカー(英・中・独・仏・朝鮮語)との会話を楽しむことができる「ランゲージカフェ」、ものづくりの場を提供・指導を行う「クリエイトセンター」、57万冊の蔵書と900席以上の座席を有し、グループワークでも利用できる「綜合図書館」等を設置して、支援しています。

4 「就職に強い」大阪産業大学
就職活動を支援する「キャリアセンター」を設置。就職相談、ガイダンス、セミナーの開催を含めた就職指導、キャリア支援プログラム、求人先の開拓・調整など、学生の就職活動を強力にバックアップしています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 「今をつみあげ 未来をつくろう」WebPV
放映時間 1分08秒
登録日 2023年06月06日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 大阪産業大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
大阪産業大学大学院 大学院 大阪府
大阪産業大学 大学 大阪府
大阪産業大学附属高等学校 高校 大阪府
大阪桐蔭高等学校 高校 大阪府
大阪桐蔭中学校 中学校 大阪府
歴史沿革
1928(昭和3)年、大阪鉄道学校設立(創立者:瀬島源三郎)。1950年、大阪交通短期大学設立。1965年、大阪交通大学設立、同年、大阪産業大学に改称。2018年、創立90周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

大阪産業大学 市民講座
大阪産業大学では、地域に開かれた大学づくりと生涯教育の場を提供する事を目的として、地域市民の方々を対象に市民講座を開催しております。
大阪産業大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R1830