▼ 学校概要

学校概要 グローバルに活躍する知性と教養を身につける 「リベラル・アーツの聖心」

聖心女子大学は、日本で最初の新制女子大学の一つです(1948年創立)。1800年にフランスで誕生したカトリックの女子修道会、聖心会を設立母体とし、創立以来、リベラル・アーツを重視した少人数教育を行っています。


最も大きな特色は、「入学後に学科を選べる」ことです。1年次は学科に分かれず全員が基礎課程に所属し、人文科学から社会科学まで幅広い全8学科2専攻の基礎に触れながら、自分に本当に合った学科をじっくり選びます。大学入学後のミスマッチを防ぐとともに、気づかなかった自分の適性や可能性を発見できる、「リベラル・アーツの聖心」ならではのユニークなシステムです。副専攻制度も用意され、さらに幅広くかつ系統的に学ぶことができます。

キャンパスは「国際的な街」として知られる東京・広尾にあり、渋谷、恵比寿、六本木、原宿、表参道などが徒歩圏内というアクセス抜群な都心にありながら、緑豊かでとても静かな環境です。就職決定率の高さ、決定した進路への満足度の高さも際立っていて、企業からも、聖心の学生は「相手の意見を尊重した上で自己主張ができ、採用後の成長が著しい」という高い評価を得ています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 聖心女子大学 大学紹介PV
放映時間 5分33秒
登録日 2022年01月12日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 聖心女子大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
聖心女子大学大学院 大学院 東京都
聖心女子大学 大学 東京都
札幌聖心女子学院高等学校 高校 北海道
聖心女子学院高等科 高校 東京都
不二聖心女子学院高等学校 高校 静岡県
小林聖心女子学院高等学校 高校 兵庫県
札幌聖心女子学院中学校 中学校 北海道
聖心女子学院中等科 中学校 東京都
不二聖心女子学院中学校 中学校 静岡県
小林聖心女子学院中学校 中学校 兵庫県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 聖心女子大学 公開講座・生涯学習
コメント 聖心グローバルプラザ(4号館)は、本学のグローバル共生に関わる教育、研究、社会貢献を、地域や社会にも広く開かれたかたちで実践する場です。
その運営をグローバル共生研究所が担っています。グローバル共生研究所は、聖心女子大学の教育理念に基づき、グローバル共生を実践するための教育と研究、そして社会貢献を行うことを目的としています。
日々の教育研究活動の成果をNGO/NPOと連携しながら、広く社会に発信しています。また、展示+ワークショップスペース(BE*hive)の展示テーマやSDGsに関連したイベントを開催しています。

本学では社会貢献、生涯学習の場として大学主催の教養講座、キリスト教文化研究所による教養ゼミナール、公開講演会などを実施しています。また、学校法人聖心女子学院の生涯学習センターでは宗教、文学、教育、健康など各分野にわたり、多様な講座を開設するとともに、生涯学習に関する講演会等を開催しています。

生涯学習 広報誌「聖心キャンパス」
コメント 1970年より広報誌『聖心キャンパス』を刊行しており、大学の取り組み、教員・学生の活動等、多彩な記事を掲載しています。PDF版情報です。
生涯学習 旧久邇宮邸 - 聖心女子大学
コメント リンクはPDFです。
旧久邇宮邸は和風基調で建築された宮家本邸の唯一の現存例であり、皇室建築の系譜を考える上で、「意匠的に優秀なもの」「学術的価値の高いもの」として、2017(平成29)年に国の重要文化財に指定されました。聖心女子大学でパレスと呼んでいる「御常御殿」と「小食堂」に加え「正門」、さらに附(つけたり)として「車寄」が指定の対象となりました。

関連情報:学校概要