▼ 学校概要

学校概要 聖心スピリットを燃やして!
世界に開かれた知 一生を支える学びが始まります。


フランス革命の混乱期に聖マグダレナ・ソフィア・バラによって創立された聖心の教育は、当初から、一人ひとりの人間をかけがえのない存在として愛するイエスの聖心(みこころ)に学び、自ら求めた学業を修め、その成果をもって社会との関わりを深める女性を送り出してきました。まさに予測困難な時代である現代にこそふさわしい、行動する知性の育成です。

国際的なルーツをもつ聖心女子大学は1948年、新入生62名を迎えて日本最初の新制女子大学の一つとして開学しました。以来、本学はつねに「真の教養人」を育てる「リベラル・アーツ教育」に力を注ぎ、奥深い専門性と幅広い視野の両立を掲げてきました。このたび、ますます複雑化する現代を生きる力をつけるために、AI・データサイエンスの科目の必修化、および7分野からなる「聖心リベラル・アーツ群」の科目を設置しました。縦軸となる専門的な学問探求と横軸となるゆたかな教養が織りなす、世界に開かれた学びを通して、一人ひとりが「時代を超えるゆるぎない知」と「時代に働きかける知」を養い<個の力>を培います。

授業においても学生生活においても、リーダーシップを発揮する環境が整っているのも、少人数教育を基本とする女子大学ならではです。本学から巣立った先輩たちは、さまざまな人生の歩みの中で社会に貢献しています。彼女たちは、本学で培った聖心スピリットに支えられています。聖心スピリットとは「まわりの人が必要としているものに気づき、頭を使い、心を使い、手足を使ってよりよい状態をつくりだす」精神のありようです。

2023年、聖心女子大学は創立75周年を迎えました。わたしたちは世界を視野に、地域との絆も大切に、次世代のために緑を守り育て、みなさまを待っています。四季折々の花が咲く広尾のキャンパスにて。

(大学ホームページ「学長メッセージ」をご案内しています)

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 聖心女子大学 大学紹介PV
放映時間 5分33秒
登録日 2022年01月12日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 聖心女子大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
聖心女子大学大学院 大学院 東京都
聖心女子大学 大学 東京都
札幌聖心女子学院高等学校 高校 北海道
聖心女子学院高等科 高校 東京都
不二聖心女子学院高等学校 高校 静岡県
小林聖心女子学院高等学校 高校 兵庫県
札幌聖心女子学院中学校 中学校 北海道
聖心女子学院中等科 中学校 東京都
不二聖心女子学院中学校 中学校 静岡県
小林聖心女子学院中学校 中学校 兵庫県
歴史沿革
1916(大正5) 年、私立聖心女子学院高等専門学校(英文科)開校。1948年、聖心女子大学開学。2023年、大学創立75周年に

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

聖心女子大学 公開講座・生涯学習
聖心グローバルプラザ(4号館)は、本学のグローバル共生に関わる教育、研究、社会貢献を、地域や社会にも広く開かれたかたちで実践する場です。
その運営をグローバル共生研究所が担っています。グローバル共生研究所は、聖心女子大学の教育理念に基づき、グローバル共生を実践するための教育と研究、そして社会貢献を行うことを目的としています。
日々の教育研究活動の成果をNGO/NPOと連携しながら、広く社会に発信しています。また、展示+ワークショップスペース(BE*hive)の展示テーマやSDGsに関連したイベントを開催しています。

本学では社会貢献、生涯学習の場として大学主催の教養講座、キリスト教文化研究所による教養ゼミナール、公開講演会などを実施しています。また、学校法人聖心女子学院の生涯学習センターでは宗教、文学、教育、健康など各分野にわたり、多様な講座を開設するとともに、生涯学習に関する講演会等を開催しています。

広報誌「聖心キャンパス」
1970年より広報誌『聖心キャンパス』を刊行しており、大学の取り組み、教員・学生の活動等、多彩な記事を掲載しています。PDF版情報です。
旧久邇宮邸 - 聖心女子大学
リンクはPDFです。
旧久邇宮邸は和風基調で建築された宮家本邸の唯一の現存例であり、皇室建築の系譜を考える上で、「意匠的に優秀なもの」「学術的価値の高いもの」として、2017(平成29)年に国の重要文化財に指定されました。聖心女子大学でパレスと呼んでいる「御常御殿」と「小食堂」に加え「正門」、さらに附(つけたり)として「車寄」が指定の対象となりました。
聖心女子大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R600