▼ 学校概要

学校概要 聖学院は幼稚園から大学院まで、プロテスタントキリスト教を基盤にした教育を行っています。聖学院の歴史は一世紀を迎え、この間一貫して「神を仰ぎ、人に仕う」の精神を基に、豊かで個性的な人材育成を行ってきました。

神学教育、伝道師養成からはじまった聖学院は、当時からできる限り高い教育を施したいという理念を貫いてきました。その後、数多くの宣教師たちの努力と熱意によって幼稚園から大学院までの一貫教育体制を完成させましたが、同時に一人ひとりのこころを大切にし、人間としての成長を促すという教育姿勢は、現在の聖学院にも受け継がれています。

大学の設立は1988(昭和63)年です。3学部5学科3大学院研究科を擁するほか、総合研究所、出版会などが付置されています。

「自ら伸びる力」を育む聖学院大学の特色ある学びは次のとおりです。

■少人数教育
~互いを知り、協働する Face to Face の環境~

聖学院大学は、学生と教員が身近に接する少人数教育を基本にしており、学生一人ひとりの可能性制を見逃さずに引き出します。担当教員は学生の意見や反応に正面から向き合います。学生も教員が自分たちに向き合っていることを実感できます。
 
■他学部・他学科履修
~自分の視野と知識の幅を限りなく広げる学際教育~

聖学院大学は、他学部・他学科の科目を履修できるシステムを採用しています。専攻とは違う他学部・他学科の科目を履修して新しい視野と知識の幅を広げることができる学際教育です。さまざまな知識を吸収することで、新しい視点や発想の引き出しをどんどん増やし、自分を高めることができます。
 
■きめ細かい学生生活・就職支援
~日々の相談から就職活動までいつでも側に寄り添う場所~

学生一人ひとりの健やかな生活や進路の悩みを親身に受け止め、一緒に解決していくための制度・施設を多数設けています。進路相談や就職活動を支援する「キャリアサポートセンター」、教職志望の学生への学修支援をする「教職支援センター」、学生生活の悩みを相談できる「学生相談室」など、つねに学生を応援しています。
 
■アセンブリアワー
~有識者を招いての講演や、学生による活動内容や成果の発表など~

学生と教員が一緒になって学ぶアセンブリアワーは聖学院大学の特色の一つです。学内外の講師による講演会で幅広い知識と教養を身につけられるほか、学生の活動報告など、さまざまなプログラムが実施されています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 一人を愛し、一人を育む。聖学院大学
放映時間 1分30秒
登録日 2020年05月08日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 聖学院大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
聖学院大学大学院 大学院 埼玉県
聖学院大学 大学 埼玉県
聖学院高等学校 高校 東京都
女子聖学院高等学校 高校 東京都
聖学院中学校 中学校 東京都
女子聖学院中学校 中学校 東京都

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

聖学院大学 生涯学習(講習・講座)
地域の方、一般の方に公開している講習・講座のご紹介。
聖学院大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。4R470

関連情報:学校概要