郡山女子大学

▼ 学校概要

学校概要 郡山女子大学は福島県郡山市に本部を置く、女子大学の中でも有数の伝統ある私学です。本学は1947年(昭和22年)4月、戦後の荒廃した世相の中で「女性が一個の人間として自己を磨き、成長しうる場を創りたい」との切なる願いを込めて郡山女子大学・郡山女子大学短期大学部の母体となった郡山女子専門学院を創立したことに始まります。
大学の開学は1966年(昭和41年)、東北地方では初めて、生活経営学科、被服学科、食物栄養学科の3学科による家政学部4年制大学を開校しました。
 
■2つの学科で専門分野を学ぶ
人間生活学科は生活重視、生活優先の時代に即した生活福祉、生活経営、生活情報、住生活、衣生活、食生活、人間環境、建築デザイン等々を学びます。
一方、食物栄養学科は、食物栄養学専攻を充実・拡大して管理栄養士の養成機関としての役割をもたせました。本学科は1967年(昭和42年)に国から最初に指定を受けた養成施設の一つで、実績を積み重ねています。
 
■恵まれた立地と多様な施設
最寄駅のJR郡山駅からは、市内循環バスで約25分。新幹線での宇都宮、仙台からの通学も可能で親元から安心して通うことができます。思索の場として建てられた円塔「ネーチャードーム」 、12万冊を超える蔵書のある図書館、生涯学習のための情報センター「もみじ館」などの施設が備わっており、充実したキャンパスライフが過ごせます。
 

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 オープンキャンパス2019告知PR動画
放映時間 3分54秒
登録日 2019年08月08日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 郡山女子大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
郡山女子大学大学院 大学院 福島県
郡山女子大学 大学 福島県
郡山女子大学短期大学部 短大 福島県
郡山女子大学附属高等学校 高校 福島県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 郡山女子大学 生涯学習
コメント 大学を卒業してもう一度学びたい人、家庭の主婦で学ぶ機会を求めている人のニーズに応えて“感性を磨き自分を向上させたい”という女性のための「生涯学習講座」を開講し、約30年間続けています。大学と短大の公開授業30講座から希望の講座を選び、学生と同じ机で学びます。受講した多くの女性が自己形成に役立たせています。

関連情報:学校概要