北海道千歳リハビリテーション大学

▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
健康科学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリ・放射線・臨床検査等
健康科学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 リハビリ・放射線・臨床検査等
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 【カリキュラムの特色】
これまで、患者の障害に対して行われるものだったリハビリテーション。しかし、近年の医療費・介護費の増大を受け、「転ばぬ先の杖」として注目を集めているのが「障がい予防リハビリテーション」です。本学では、従来医療現場で行われてきたリハビリテーションの知識や技術を身につけるのはもちろん、障がい予防リハビリテーションについて実践を通して学ぶことができます。

■理学療法学専攻
豊かな人間性と幅広い教養を身につけながら、理学療法士として必要な専門知識と技術を修得します。そして、今後の社会で必要とされる「健康増進」や「障がいの予防」についても実践的に学びます。

■作業療法学専攻
作業療法士としての専門知識や技術を修得し、臨床で必要なコミュニケーション能力も養います。あわせて、「健康増進」や「認知機能障害の予防的リハビリテーション」についても実践的に学びます。

関連情報:学部学科