▼ 就職サポート

就職サポート キャリア支援センターを設置。就職情報の提供や学生一人ひとりの希望する職に就けるための支援を行っています。

キャリア支援ガイダンス
入学直後から高い志と職業観を強く意識し、社会性を身につけることを目的として、各学年の年度始めにキャリア支援ガイダンスを行っています。理系学生を採用する企業が最も重視する三要素(コミュニケーション能力、主体性、チャレンジ精神)を養うためにも、勉学に加えて、課外活動にも積極的に取り組み、広い視野を持って充実した学生生活を送るよう、アドバイスしています。

各種プログラムによるキャリア教育
学生が自らの将来像を具体的に描けるためのプログラムの充実に努めています。年間を通じて行われる進路総合ガイダンス、業種研究講演会、公務員試験対策講座、企業研究セミナー等を開催し、就活を応援しています。就職のミスマッチを防ぐため、様々なインターンシップを利用して、関心のある職種を実際に体験する機会も提供しています。
更に、ハローワークの専門カウンセラーによる個別相談や自己分析の仕方、エントリーシートの書き方などのきめ細やかな指導を通じて、個人に応じたキャリア開発を進めています。

全国に広がる同窓会組織
岩手医科大学には圭陵会という同窓会組織が全国各地にあり、いずれの地域でも卒業生を温かく迎えています。「医療人たる前に誠の人間たれ」(創立者・三田俊次郎、初代学長・三田定則)という建学の精神は一万人を超える卒業生に脈々と受け継がれています。卒業生が全国各地で活躍し高い社会的評価を受けることができるよう、キャリア形成を長期的に支援していきます。

▼ 主な就職先

主な就職先 就職実績:主な就職先は大学ホームページに進んでご確認ください。

▼ 就職に関する大学ホームページ案内

▼ 大学院について