▼ 学校概要

学校概要 大阪信愛学院は1884年の開学以来、カトリック精神に基づく人間教育を基本に教育事業を担ってきました。
1959年には短期大学を設立し、「保育科」を設置。小学校教諭・幼稚園教諭・保育士を養成してきました。2009年4月には「看護学科」を設置し、看護師の養成に取り組み、2024年3月には13期生を輩出するなど、65年の長きにわたり実績を積み重ねてきました。
そして2022年4月には、教育学部看護学部を設けた、男女共学の4年制大学 「大阪信愛学院大学」を開学、さらなる発展をめざします。


カトリック精神に基づく 人間力と実践力の育成
カトリック精神に基づく人間教育を基本に、多様な社会に柔軟に対応できる実践力を身につけ、専門職としてのプライドを持ち社会貢献できる教師・保育士および看護師の養成を行います。

現代社会において 必要とされる専門教育
「ひとつの心、ひとつの魂」をモットーに、一人ひとりを大切に、豊かな人間性と高い倫理観、そして、愛と奉仕の精神を備え、現代社会で必要とされる人々のために進んで関わり、心から寄り添い、信頼される専門職者を育成します。

両学部の連携による 魅力的なカリキュラム
教育と看護はいずれも人と関わりケアするヒューマンケアリングの専門職であり、より良い教育、より良い看護を実践するために、両学部が連携して人間力と教育者並びに看護職としての実践力を養う魅力的なカリキュラムを構築し、学びを深めます。情報化、国際化に対応できる情報力や英語力の育成のためのカリキュラムも充実させています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 大阪信愛学院大学 2022年4月開学 PV2
放映時間 1分07秒
登録日 2021年10月06日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 大阪信愛学院大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
大阪信愛学院大学 大学 大阪府
大阪信愛学院高等学校 高校 大阪府
大阪信愛学院中学校 中学校 大阪府
歴史沿革
1884(明治17)年、信愛女学校開設。1959年、大阪信愛女子短期大学開学(2018年、大阪信愛学院短期大学に名称変更)。2022年、大阪信愛学院大学開学。2014年、学院創立130年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

大阪信愛学院大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。4R110