▼ 学校概要

学校概要 ■未来への「ジャンプ台」でありたいと考えています
本学は太平洋戦争の終わった年の秋に誕生した「谷本英学院」を淵源として、70年を超える歴史を刻んできました。

この間、関西外国語学校を経て、関西外国語短期大学となり、1966年には関西外国語大学が開学し、外国語学部を設置しました。その後、大学院に続いて国際言語学部を開設、短期大学も関西外国語大学短期大学部に改編されました。

2011年4月、英語のプロフェッショナルを育てる英語キャリア学部を開設し、4年制の3学部体制が誕生。2013年4月に英語キャリア学部の英語キャリア学科小学校教員コースをスタートさせ、2014年4月には国際言語学部を改組転換した英語国際学部を開設しました。

このように、関西外大は地球全体を覆うグローバル化に対応するために進化し、外国語教育改革の最先端を走り続けようと、たゆまぬ努力を重ねています。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
関西外国語大学大学院 大学院 大阪府
関西外国語大学 大学 大阪府
関西外国語大学短期大学部 短大 大阪府

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 関西外国語大学 国際文化研究所
コメント 国際文化研究所は、内外の学者、研究機関と提携し、文化人類学の立場から各国文化の比較研究を目的として、大学院の開設に先駆けて昭和47(1972)年に設立されました。その使命は異なる文化の深層への探求を組織的に行い、広く内外の支持と協力を仰いで研究の実をあげることにあります。この主旨に沿って研究成果の発表、海外からの学者の招請、一般社会人を対象とする公開講座、セミナー、シンポジウム、英語劇の開催等が営々と重ねられてきました。

関連情報:学校概要