▼ 学校概要

学校概要 世紀を超えて、誇り高く揚げる「実学」

本学は太平洋戦争の終わった年の秋に誕生した「谷本英学院」を淵源として、70年を超える歴史を刻んできました。

この間、関西外国語学校を経て、関西外国語短期大学となり、1966年には関西外国語大学が開学し、外国語学部を設置しました。その後、大学院に続いて国際言語学部を開設、短期大学も関西外国語大学短期大学部に改編されました。

2011年4月、英語キャリア学部を開設し、4年制の3学部体制が誕生。2013年4月に英語キャリア学部の英語キャリア学科小学校教員コースをスタートさせ、2014年4月には国際言語学部を改組転換した英語国際学部を開設しました。さらに、2023年4月には国際共生学部、外国語学部に英語・デジタルコミュニケーション学科を開設。

このように、関西外大は地球全体を覆うグローバル化に対応するために進化し、国際教育の最先端を走り続けようと、たゆまぬ努力を重ねています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 関西外大 GO FOR it! 2023
放映時間 5分58秒
登録日 2023年03月31日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 関西外国語大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
関西外国語大学大学院 大学院 大阪府
関西外国語大学 大学 大阪府
関西外国語大学短期大学部 短大 大阪府
歴史沿革
1945 (昭和20)年、谷本英学院を創立(創立者:谷本昇・多加子)。1947年、関西外国語学校開設。1966年、関西外国語大学開学。2015年、創立70周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

関西外国語大学 国際文化研究所
国際文化研究所は、内外の学者、研究機関と提携し、文化人類学の立場から各国文化の比較研究を目的として、大学院の開設に先駆けて1972年に設立されました。その使命は異なる文化の深層への探求を組織的に行い、広く内外の支持と協力を仰いで研究の実をあげることにあります。この主旨に沿って研究成果の発表、海外からの学者の招請、一般社会人を対象とする公開講座、セミナー、シンポジウム、英語劇の開催等が営々と重ねられてきました。

関西外国語大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R870