長崎外国語大学

▼ 学校概要

学校概要 語学力を磨きコミュニケーションを身につけ、人間力をきたえることによって真の対話と相互理解によって共通の目標を一致協力して実現する力を備えた人材を養成します。

長崎外国語大学学長からのメッセージ

世界のボーダーレス化が急速に進展し、絶え間ない国際間の競争の中で、今、未来を切り拓く新しい人材が求められています。長崎外大は、大きく変化する社会の要請に対応するために、建学の精神・キリスト教主義教育の理念に基づき、様々な教育改革を行っています。その一つが「世界がキャンパス、キャンパスが世界」のスローガンのもと、留学、ボランティア等グローバルな環境での学修プログラムの充実と必修化であり、また国際寮を含む多言語、多文化キャンパスで学生自らが留学生とともに学び合う教育の充実です。

目指すところは「日本人として主体的に物事を考え、言語、文化、価値観の異なる人びとに自分の考えを効果的に伝え、その差異を乗り越えてお互いを理解し、新しい価値を生み出すために一致協力して行動に踏み出すことができる多言語グローバル人材」の育成です。

長崎外大は、留学、インターンシップ、ボランティアを含む学修効果が高い体験プログラムや多国籍の留学生や教師、地域の人々との刺激的な出会いの空間を提供します。大事なことは、しかし、それを活用し、学びを深める主体は学生諸君自身であることです。学生諸君には、大学から一方的に教育を受けるだけではなく、主体的に学び、考え、行動し、グローバルな環境で多様な人びとと出会い、理解を深め、お互いを高め合う経験を通じて地域やグローバル世界で活躍できる多言語グローバル人材として成長されることを期待します。

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 長崎外国語大学 社会連携センター
コメント 講演会、夏期語学講座、シンポジウム、コンサート、海外芸術の鑑賞会のほか、語学検定試験等を行っています。中でも文化センター独自またはコースや学科と協力して、各界の専門家を招き数多くの公開講座を実施しています。講座には、本学学生、教職員、そして学外一般市民の方も参加することができます。

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10669' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1