▼ 学校概要

学校概要 一人ひとりと向き合う教育、自由闊達なキャンパスで心豊かな女性へ育ってほしい

本学の建学の精神は、「心豊かで、気品に富み、洗練された近代女性の育成」です。これからの社会や世界に貢献するための専門力とともに、基礎的教養を身につけた「心豊かな人材」や「心豊かな国際人」を育てることが私たちの使命です。

こうした人材育成を実現するために、創立者の「教育に親切なれ」というモットーのもと、学生一人ひとりと向き合う教育を重視してきました。教員・職員と学生の距離が近く、対話を重ねながら一人ひとりの可能性を拓く教育を行い、地域社会あるいは国際社会に貢献する人材を輩出してきたと自負しております。

また、本学では保育学部設置時から、「参加・共同・創造」を理念に掲げて大学づくりを行ってきました。教員や職員、学生にとらわれることなく、同じ社会を生きる人間として、ともに考え、ともに成長する。私たちの大学には、そんな自由闊達な風土があります。そのひとつの現れが、活発なクラブ・サークル活動や委員会活動、毎年盛大な学園祭「名桜祭」です。こうした取り組みの中で鍛えられていくのが、人々と力を合わせて一つの目標を達成することです。「協働する力」や「課題解決力」は、変化が著しく、答えの見えない現代社会で多いに期待されています。桜花学園大学の経験を、社会で、世界で、存分に発揮してくれることを願っております。

(大学ホームページに掲載された「学長メッセージ」を紹介しています)

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
桜花学園大学大学院 大学院 愛知県
桜花学園大学 大学 愛知県
名古屋短期大学 短大 愛知県
桜花学園高等学校 高校 愛知県
歴史沿革
1903(明治36)年、桜花義会看病婦学校(創立者・大溪専)(おおたに もはら)。1998年、桜花学園大学開学。2023年、桜花学園創立120周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

地域連携センター
本学地域連携センターは、地域交流、地域貢献を円滑に進めるため平成26年4月に設立されました。公開講座も開催しています。

桜花学園大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R165