和光大学

▼ 学校概要

学校概要 ■人と人がつながることで夢と希望を語り合う人間広場がつくられる
和光大学は1933年に成城学園から分かれ、父母や教師を中心とした有志によって東京・世田谷に建てられた和光学園を母体とし、1966年に創立された大学です。
「大学は自由な研究と学習の共同体」という理念にもとづき、初代学長は和光大学の創立にあたり、「これだけ数ある私立大学のなかに、もうひとつ大学を作るからには、小さくてもいいからダイヤモンドのような本物の光を放つ大学を作りたい」と述べ、本学を「小さな実験大学」と呼びました。
そして、第一にうたったのは、「大学は自由な研究と学習の共同体」ということです。学生の自主性や対話に重きをおき、一人ひとりの個性と可能性を最大限に引き出しています。開学以来、和光大学に各学問の研究分野や社会的な活動分野の第一線で活躍している教師が数多く在籍するのは、こうした初代学長の基本理念に依るところが大きいのです。本学は、これからも夢や理想を語り合い、情熱をぶつけ合いながら学問を楽しむことができる場をめざします。
(この情報は大学ホームページに記載された情報からご案内しています)
 

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
和光大学大学院 大学院 東京都
和光大学 大学 東京都
和光高等学校 高校 東京都
和光中学校 中学校 東京都

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 和光大学 大学開放フォーラム
コメント 大学開放フォーラムは、大学の知的資産を市民に開放するとともに、市民の学びの視点から大学のあり方を検討することを目的としています。

関連情報:学校概要