▼ 学校概要

学校概要 「異質力で、輝く。」和光大学へようこそ

和光大学は、1966年、大学制度に関する研究の第一人者でもあった梅根悟を初代学長として創立されました。以来、「大学は自由な研究と学習の共同体」であるとの建学の精神に基づき、教育研究活動に邁進してきました。2学部4学科の構成でスタートした大学は、学生、教職員の教育・研究に対する情熱と日々の創意工夫の積み重ねによって、現在では3学部6学科、1研究科を擁するまでになりました。

近年、大学を取り巻く環境は、少子化や国際化、さらには教育の質保証への社会的要請など大きく変動しています。こうした中、大学は常に新しい時代の要請に応えていかねばなりません。和光大学では、大学を作るのは教員だけでも、職員だけでもない、学生も含めた全員が大学を構成する、という考えを共有しています。学生、教員、職員の自由で堅実な議論が、和光大学の発展の原動力となっています。とりわけ、学生のみなさんには「異質力で、輝く。」ようになって欲しいと思います。

今後も和光大学は、学生・教職員が一丸となり、社会の変化や多様なニーズを見据えながら、より魅力的な教育を展開していくとともに、教育研究環境や学習支援体制の充実に一層力を入れていく所存です。

(この情報は大学ホームページに学長メッセージご紹介しています)

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 2023年度 和光大学紹介動画
放映時間 8分52秒
登録日 2024年01月31日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 和光大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
和光大学大学院 大学院 東京都
和光大学 大学 東京都
和光高等学校 高校 東京都
和光中学校 中学校 東京都
歴史沿革
1966(昭和41)、和光学園を母体として創立。2016年、大学創立50周年。(和光学園の創立は1933年)

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

和光大学 大学開放フォーラム
大学開放フォーラムは、大学の知的資産を市民に開放するとともに、市民の学びの視点から大学のあり方を検討することを目的としています。
和光大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。4R680