大東文化大学

▼ 学校概要

学校概要 大東文化大学は、1923年(大正12年)、当時の国会にあたる帝国議会の決議によって創設された大東文化協会が設置する大東文化学院を前身とし、中国学、日本文学、書道などの分野で比類ない伝統と歴史を誇ってきました。
今日では人文・社会科学全領域だけでなく、一部体育・保健衛生系の領域までもカバーする、文学部、経済学部、外国語学部、法学部、国際関係学部、経営学部、環境創造学部、スポーツ・健康科学部の8学部を擁する総合大学へと発展し続けています。
創設以来、中国やアジアに強い大学として世に認められてきましたが、今日では環太平洋さらには全世界に国際交流の輪を広げるなど、創設の理念「東西文化の融合」は脈々と受け継がれてきています。
 
※2018年4月、スポーツ・健康科学部に看護学科、文学部に歴史文化学科、社会学部社会学科を開設。急激に変化し続ける社会、加速するグローバリゼーションの中で、新しい時代を見据えた“未来志向”の学びを提供することを目指しています。
 
「DAITO VISION 2023」
2023年の創立100周年に向け、将来基本計画「DAITO VISION 2023」を策定しました。伝統であるアジアを中心とした研究・教育をさらに拡大させた「アジアから世界へ」を理念とし、「多様な文化が共生できる社会」と「新しい価値の創造」を目指しています。この基本計画では、アジアに軸足をおき、学問の分野をさらに欧米を含む世界に広げ、国際的な視野に立った研究と教育の実現によって大学の国際化を目指しています。そしてさまざまな文化的背景を持つ人々が相互に理解を深め、新たな価値を不断に育む開かれた大学であることを、地域社会の協力を得ながら今後とも追求していきます。
 

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
大東文化大学大学院 大学院 東京都
大東文化大学 大学 東京都
大東文化大学第一高等学校 高校 東京都

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 大東文化大学 オープンカレッジ
コメント 本学の地域連携センターでは、これからも地域の皆様方の多様なニーズに応えるとともに、本学の特長を最大限に生かしたアカデミックな講座や地域課題の解決に資する専門的な講座など、多彩な講座を提供していきます。

関連情報:学校概要

query failed.UPDATE `counter_log_daigaku` SET `outline` = `outline` + 1 WHERE `scode` = '10350' AND `tgyyyy` = '2019' AND `tgm` = '6' LIMIT 1