神戸松蔭女子学院大学

▼ 学校概要

学校概要 神戸松蔭女子学院大学は、兵庫県神戸市灘区にある私立女子大学です。最寄駅は阪急「六甲駅」、JR「六甲道駅」、阪神「御影駅」。神戸・三宮や大阪・梅田など関西の主要都市から一直線、アクセス快適なロケーションにあります。
学院創立は1892年(明治25年)。英国聖公会S.P.G.代表者H.J.フォス師らによって、神戸市北野町に「松蔭女学校」が創立されたことに始まります。以来、125年以上にわたり、キリスト教の愛の精神に基づく教養教育を行ってきました。加えて豊かな教養に裏打ちされた国際性を備えるとともに、創造性を発揮して、今の時代を個性豊かに生きることができる女性を育てるキャリア教育にも力を注いでいます。
各学科の専門教育科目のほか、全学共通科目を盛り込み、深い専門性とともに豊かな教養を身につけます。
 
■幅広い教養、外国語教育、国際交流などの学びの特色
他者を思いやるキリスト教の精神、実践的な教養、キャリア教育を教育理念とする本学の学びの特色は以下のとおりです。

・全学科共通科目と副専攻
豊かな教養や社会で活きる実践力を養うため全学科共通科目を取り入れています。また、副専攻によって、語学力や教養など、さらに知識の幅や将来の可能性を広げていきます。

・情報教育
コンピュータを自在に操作するための教育プログラムを提供する情報教育センターを中心に社会人の必須能力、実践的なコンピュータスキルを養います。

・外国語教育
開学以来の伝統として英語教育に力を注いでいる本学では、英語の他に中国語、韓国語、フランス語の修得も可能です。また、「外国語教育センター」を設置し、教育の質を高めているほか、ネイティブスピーカー教員が相談、指導、アドバイスを行う「ピア外国語応援サロン」「イングリッシュ・アイランド」など外国語応援スペースを開設しています。

・国際交流
本学から世界へ。世界から本学へ。世界中の大学と交流しています。また、キャンパスを世界に開放。留学生をサポートする「日本語パートナー」には学部学科を問わず参加でき、学内で多様な交流を体験できます。

・留学制度
短期語学研修、セメスター留学(英語学科のみ)、長期留学など関心や目的に応じて体験できる多彩な留学プログラムを用意しています。さらに有意義な留学を実現するよう、事前説明会や留学奨学金制度などでしっかりサポートします。

■就職サポート・学生生活サポートも充実
125年以上の伝統があり、高い就職実績を誇る神戸松蔭。1年次から「キャリアデザインプログラム」を実施し、授業においても「なりたい自分」「かなえたい夢」を実現する力を養うキャリア教育を行います。専門スタッフを配置した「キャリアサポートセンター」では、講座や個別指導など手厚くバックアップ。インターンシップにも力を入れ、きめ細かなサポート体制で就職支援・進路指導に当たっています。また、学内で効率よく資格を取得できる環境も用意しています。多彩な奨学金制度で経済面からも学生生活をサポートしています。

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
神戸松蔭女子学院大学大学院 大学院 兵庫県
神戸松蔭女子学院大学 大学 兵庫県
松蔭高等学校(兵庫県) 高校 兵庫県
松蔭中学校(兵庫県) 中学校 兵庫県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 神戸松蔭女子学院大学 公開講座
コメント 神戸松蔭では、大学および大学の付置する諸研究所・機関等の研究・教育の成果、および本学の持つ知的・教育的資源を地域に還元し、地域社会に根ざした大学を目指して各種の公開講座や行事を開催しています。
生涯学習 神戸松蔭子育て支援フリースペース「まつぼっくり」
コメント 子どもは次代を担う社会の大切な宝物です。 子どもが“今”を子どもらしく生き、保護者が生み育てる喜びを実感できるように、見守り支援できる地域社会であってほしいものです。神戸松蔭子育て支援フリースペース「まつぼっくり」は、保護者の子育てと子どもの育ちを支えるために活動しています。子どもたち、お母さんたち、お父さんたち、若者たち、地域の人たち、みんなが出会い、みんなが交わって、充実した子育てと子どもの豊かな育ちに必要な情報や学びの機会を提供します。

関連情報:学校概要